冷え込み週明けから きょう大寒

サトウキビの穂が風に揺れる中、下校する中学生たち=20日、南城市佐敷佐敷

[画像を拡大]

2012年1月21日 11時03分

 21日は、二十四節気の大寒。一年で最も寒い日とされる。沖縄気象台によると、向こう1週間は、曇り一時雨の天気が続くが、23日からはぐっと冷え込み、最高気温が平年より4度低い15度を見込んでいる。

 20日那覇では、最低気温が17・8度と3月下旬並み。日中は、雲の間から時折日差しが注ぐなど暖かな陽気となった。

 同日夕の南城市佐敷佐敷では、2メートル近くに成長したサトウキビが一面に広がり、近隣の中学生が、穏やかな風にそよぐ穂を見上げながら家路についた。

有料携帯サイト「ワラモバ」では、PCサイトにはない解説記事やスポーツ速報を掲載しています。» 詳しくはこちらから
« 最新のニュースを読む

写真と動画でみるニュース [一覧する]