2017年(平成29年) 11月25日

1935沖縄 よみがえる古里

【サメ取り名人】厚い胸板とたくましい腕 「仁王さまのようだった」

 大阪朝日新聞の1935年の写真群に写る上原亀さん(1879~1954年)の消息をたどる決め手になったのは、宮城夏枝さん(88)=糸満市糸満=の「確かニワーヤーと呼ばれる人だった」の一言。上原さんは早生まれで、撮影されたとみられる35年5月前後には56歳だった。

大阪朝日新聞の連載「海洋ニッポン」第1回で、フカ(サメ)取り名人として写真付きで紹介された上原亀さん。沖縄大学名誉教授の上田不二夫さんによると、サメは高級食材のフカヒレになったほか、ランプなどに使う脂、一般の人々の食材などとして流通していた。糸満の小学校教諭らが取材のガイドとしてウチナーグチの「通訳」を務めたからか。上原さんの笑顔に、撮影者との距離感の近さがうかがえる。場所は糸満市糸満、前端区にあった港「新島浜(みーじまばま)」辺りとみられる(写真は朝日新聞社提供)

上原亀さんの生年祝いで、裏に「1951年」とある家族写真。中列右端は三男の嘉萌造さん。42年の映画「海の民 沖縄島物語」にも姿がみえる。同左端は三女の金城カネさん。戦後は密貿易から早々と転じて「金城商事」をおこす。復興期の県産砂糖、小麦粉を買い支えて「女傑」と呼ばれた。カネさんの六女の金城尊子さん(62)=那覇市久米=は「学校に行きたかったのに許されなかったことをバネに、頑張った母。糸満で魚の行商、サイパンで経営者として成功したことが戦後の素地になった」と話す。撮影場所となった家は現在も残っている

大阪朝日新聞の連載「海洋ニッポン」第1回で、フカ(サメ)取り名人として写真付きで紹介された上原亀さん。沖縄大学名誉教授の上田不二夫さんによると、サメは高級食材のフカヒレになったほか、ランプなどに使う脂、一般の人々の食材などとして流通していた。糸満の小学校教諭らが取材のガイドとしてウチナーグチの「通訳」を務めたからか。上原さんの笑顔に、撮影者との距離感の近さがうかがえる。場所は糸満市糸満、前端区にあった港「新島浜(みーじまばま)」辺りとみられる(写真は朝日新聞社提供) 上原亀さんの生年祝いで、裏に「1951年」とある家族写真。中列右端は三男の嘉萌造さん。42年の映画「海の民 沖縄島物語」にも姿がみえる。同左端は三女の金城カネさん。戦後は密貿易から早々と転じて「金城商事」をおこす。復興期の県産砂糖、小麦粉を買い支えて「女傑」と呼ばれた。カネさんの六女の金城尊子さん(62)=那覇市久米=は「学校に行きたかったのに許されなかったことをバネに、頑張った母。糸満で魚の行商、サイパンで経営者として成功したことが戦後の素地になった」と話す。撮影場所となった家は現在も残っている

 同年7月の大阪朝日新聞の連載「海洋ニッポン」第1回に登場する上原さん。「モリをもっては天下第一」で、1日にフカ(サメ)50匹を仕留めたと紹介された。記事は「精悍な顔だち、厚い胸板、たくましい腕」と描く。

 「身長も180センチを越えるくらいで、仁王さまのように見えたから仁王(ニワー)ヤー」とあだ名の由来を語るのは孫の準之助さん(73)=同市西崎町。「本人はサバニ、息子はエンジン船で漁をしていた。(サバニ漁に)こだわりがあったのかも」

 無口で無愛想だったというが孫の一人、上原勝信さん(68)は「皆、怖がっていたが、『高い高い』してもらったことをよく覚えている。ものすごく高いところにいる気がしたから。家族は、僕を一番かわいがっていたと言っていた」と懐かしむ。

 沖縄戦後、51年の撮影という生年祝いの家族写真が残っている。妻や子、孫ら22人に囲まれ、どっしりと落ち着いた表情を見せる亀さん。沖縄戦や終戦直後の激動の時代を漁師として生き抜き、54年に74歳で亡くなった。(「1935沖縄」取材班・堀川幸太郎)

 掲載写真について、情報をお寄せください。電話098(860)3553、メールはokinawa1935@okinawatimes.co.jp

写真集「沖縄1935」発売

 戦火に包まれる前の沖縄がよみがえります。待望の写真集が朝日新聞出版社から全国販売。「糸満」「那覇」「久高島」「古謝」と地域ごとに章立てされ、82年前の人々の生き生きとした様子が鮮明なモノクロ写真で紹介されています。

 ■朝日新聞出版社

 ■A4判変型

 ■1,800円(税抜)

  全国の書店のほか、大手通販サイトamazon等でも購入できます。

写真集 沖縄1935
写真集 沖縄1935
posted with amazlet at 17.08.08

朝日新聞出版 (2017-07-31)
売り上げランキング: 550

あわせて読みたい

関連リンク

1935沖縄 よみがえる古里のバックナンバー

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
24時間 1週間

注目トピックス