#写真でつながる

 Instagram(インスタグラム、以下インスタ)―。

 言わずと知れたそのスマートフォンのアプリは、6年ほど前から世の中にその名を知らしめている写真特化型のSNSサービスだ。

 ピンクと紫のグラデーションがかかった下地に、白いカメラのマークが入ったアイコンを押せば、沖縄のみならず日本中、世界中の誰かが切り取った景色が画面に広がる。付けられたハッシュタグを押せば、同じ言葉でくくられた次の世界に飛び込める。

筆者(たまきまさみ)のインスタグラム。狙うは1000件突破だっ!

#スマホとにらめっこ

 6月18日。その日私に出された指令は、沖縄県在住のウェブライター・みやねえが企画した、インスタのインフルエンサーに撮影のこつを学ぶ女性限定のイベント潜入だった。

 降り立ったのは沖縄市。会場のアーケード・リゾート・オキナワに向けて一番街商店街を進む。二つめの角を曲がると、ふいに建物を撮影する女性たちが現れた。着飾った女性たちが、建物の外観や室内を写してはスマホと真剣ににらめっこしている。建物のカフェスペースでは、インフルエンサーであろう目立った印象の女性が目を引く。

 普段からインスタを使用している私だが、その熱心さに圧倒されて足が止まってしまう。建物に入り損ねて、その場で様子をしばし眺めているうちに疑問がわいてくる。

 「そもそもインフルエンサーってなに?」