水温31~39度の温水プールと水温25度の冷水プール、計8種類が楽しめる。糸満沖約30キロからくみ上げた海洋深層水を配合しているという。

子どもたちに人気のきのこプール=浦添市仲間の「まじゅんらんど」

子どもたちに人気のきのこプール=浦添市仲間の「まじゅんらんど」

 長さ19メートルの「歩行プール」、水の流れと逆に歩くことで筋力を高める「流水プール」、滑り台付きで子どもに人気の「きのこプール」、高齢者の利用が多い「気泡プール」など、幅広いトレーニング内容と年齢層をカバーしている。サウナは血圧への負荷を和らげる低中温タイプ(80度前後)。毎週月、火、木の夜はサウナ内でアロマをたいており、発汗促進を期待できる。細かい蒸気を満たしたミストサウナもあり、呼吸機能を高める効果があるという。

 温冷水プールやサウナは、希望のトレーニング内容や体の状態によって使い分けるのがこつ。施設内では一般的な健康づくりコースから疲労回復、肩こり解消、シェイプアップ、ストレス解消まで5パターンに分け、どこにどの順番で入ればいいか紹介している。

 水着、帽子、バスタオルは有料で貸し出しており、手ぶらで訪れても大丈夫。駐車場は浦添運動公園内を無料で利用できる。平日は保育士による有料の託児サービスもある。

 【メモ】営業時間は午前9時~午後9時半。第2月曜定休。利用料金は年齢別3段階で浦添市民は割引。回数券もある。問い合わせは「まじゅんらんど」、電話098(942)4132。