スーパーマーケットや飲食店が立ち並ぶ那覇市真嘉比の中心に、広々とした緑地が広がる。3年半前にできた新しい公園だ。夕方や休日は、買い物帰りに立ち寄って軽い運動をする人や、家族連れでにぎわう。

さまざまな運動器具がそろう真嘉比中央公園=那覇市真嘉比

真嘉比中央公園の場所

さまざまな運動器具がそろう真嘉比中央公園=那覇市真嘉比 真嘉比中央公園の場所

 公園をぐるりと1周するウオーキングコースは、全長340メートル。ゴムチップ舗装で柔らかく、膝に負担がかからない。ジョギングやウオーキングで汗を流す人に人気だ。

 体をひねっておなか周りを鍛える器具や腹筋ベンチ、高さの違う段差を渡って足腰の運動ができる「踏み台渡り」など、7種類の運動器具を設ける。

 足裏のツボを押してくれる「自然浴さんぽ路」は、足つぼの解説や、疲れをほぐすなどの効果を記した案内板を備え付ける。

 近所に住む玉城マツさん(96)は、雨の日以外はほぼ毎日公園でウオーキングをするという。1日1周、ゆっくり自分のペースで歩くのが日課だ。「毎日歩かないと調子が悪くなるからね。コースの地面が柔らかいから、歩きやすい」と笑顔。

 娘の陽菜乃ちゃん(4)と遊具で遊んでいた上間美佐子さんは「(公園隣の)スーパーに買い物に行くついでなので、寄りやすい。子どもを遊ばせながら私も運動器具でストレッチなどをしています」と話した。

 【メモ】無料。トイレ有り。駐車場13台。問い合わせは那覇市公園管理課、電話098(951)3239。