2017年(平成29年) 11月20日

沖縄タイムス+プラス ニュース

力強いエイサー、会場熱気 うらそえ青年祭

 第16回うらそえ青年祭(主催・同実行委員会、共催・浦添市青年連合会、浦添市、浦添市教育委員会、浦添市認可外保育園連絡協議会、沖縄タイムス社)が24日、浦添市陸上競技場で開かれた。浦添市内の青年会らによる勇壮なエイサーや力強い旗頭、保育園児のかわいらしい太鼓の演舞など、会場は大きな拍手や指笛で盛り上がった。ゲスト団体としてうるま市天願区青年会も演舞した。

力強い演舞で観客を魅了した浦西青年会=24日午後、浦添市陸上競技場(喜屋武綾菜撮影)

 明誠保育園(市宮城)の津波古蒼生(あおい)君(5)と愛実(のの)ちゃん(2)は、きょうだいそろって出演。父親の則志さん(34)は「二人とも家でずっと練習していた。本番の演舞が見られて最高です」と満面の笑み。蒼生君は「ちゃんと練習通りできたよ」と汗を拭った。

 実行委員長で牧港青年会の又吉祥也会長(26)は「うらそえ青年祭は各青年会にとって、活動の活性化へつなげる年に1度の大切な場所。多くの方が訪れてくれてうれしい」と感謝した。

【エイサーまつり!】 輝くあなたが写っているかも!

 

 「沖縄タイムス フォトギャラリーDL」では、沖縄各地のエイサーまつりの写真がご覧いただけます。輝くあなたや家族、友人が写っているかも。がんばった証しに、仲間との思い出に、チェックしてはいかがでしょうか?

【エイサーまつり ※随時追加予定】
・第12回うるま市エイサーまつり
・第28回名護市青年エイサー祭り
・第16回うらそえ青年祭

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
24時間 1週間

注目トピックス