2017年(平成29年) 11月25日

沖縄タイムス+プラス ニュース

具志堅会長「最高の試合」 沖縄での防衛戦開催に意欲

 【東京】重圧のかかる初防衛戦で、見事期待に応え、14連続KOを飾ったまな弟子の比嘉大吾選手を、具志堅用高会長はリング上で抱擁した。「うれしい。最高の試合をした」とたたえ、「来年は沖縄で防衛戦をしたい」と意欲を示した。

比嘉大吾(右)と共に初防衛に挑む具志堅用高会長=22日、東京・両国国技館(エムアイプランニング撮影)

 試合前、掛けた言葉は一言だけだった。「沖縄のために頑張れ。(王者になった後の)凱旋(がいせん)パレードのあの声援を思い出せ」。比嘉選手は「分かりました」と短く応じた。

 沖縄に帰った時、行く先々で受けた祝福や激励。2人にとって、それが何よりのパワーになった。入場曲に乗せてリングに向かう時、そして試合中も、観客席からの声援はしっかり届いていた。

 試合直後、TKO勝ちに沸くリング上。注目の集まる次戦について、具志堅会長は「いつでもいいですね。来週でも」とちゃめっ気たっぷり。「年内にできればいい。どんどん強くなってくれると思う」とさらなる成長を期待した。

 控室に戻り、観客席の応援団が涙を流さんばかりに喜んでいたと聞き、具志堅会長はそっと目を拭って「良かった」とぽつり。「これからも沖縄を元気づけたい」としみじみ語った。

名伯楽のミット―ボクシング王国・沖縄金城眞吉の道
磯野 直
沖縄タイムス社
売り上げランキング: 635,938

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
24時間 1週間

注目トピックス