久米島の沿岸の海域では、8日夜のはじめ頃までうねりを伴った高波に警戒し、強風にも注意してください。本島中南部と本島北部では、9日にかけてしけや波の高い状態が続く見込みですので高波に注意してください。

那覇から慶良間諸島方面をのぞむ。飛行機が降りてきました=8日午後5時半ごろ

 台風13号の影響で、先島諸島では大荒れの天気となっている所があり、沖縄本島地方では曇っています。大東島地方は、高気圧に覆われ晴れています。

 8日は、台風13号の影響で、先島諸島では大荒れの天気で、雷を伴い非常に激しい雨の降る所があるでしょう。沖縄本島地方は、台風外側の雲域がかかり曇る見込みです。大東島地方は、引き続き晴れるでしょう。

 9日は、先島諸島では台風第13号の影響により曇りで所によりにわか雨があり、台風が遠ざかるため次第に晴れる見込みです。沖縄本島地方と大東島地方は、高気圧に覆われ晴れるでしょう。

 八重山地方では、8日夕方まで暴風となる見込みです。陸上・海上とも暴風に厳重に警戒してください。久米島と宮古島地方では、8日は強風に十分注意してください。また、農作物などの塩害に注意してください。

 八重山地方では、8日は土砂災害に警戒してください。また、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。先島諸島では、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に十分注意してください。

 沿岸の海域では、先島諸島では猛烈にしけており、久米島では大しけとなっています。うねりを伴った高波に厳重に警戒してください。本島中南部と本島北部、大東島地方では、しけていますので、うねりを伴った高波に注意してください。

 沖縄地方では、8日は高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください。(8日14時27分 沖縄気象台発表)