2018年(平成30年) 2月26日

沖縄タイムス+プラス ニュース

「奥港の使用取り消しを」 奥区民が沖縄県に要請

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、護岸建設用の石材海上搬送に国頭村奥港が使われた件で、国頭村奥区(174人)の糸満盛也区長ら7人は28日午後、県庁を訪れ、奥港の使用許可の即時取り消しを求めた。要請は冒頭のみ公開された。

県土木建築部の上原国定統括監(手前)に奥港使用の反対決議書を手渡す国頭村奥の糸満盛也区長=28日午後、県庁

 要請を受けた県土木建築部の上原国定統括監は、11月13日の奥港を使った海上搬送時に、一部住民の生活に影響が出たとの報道を受け「県としても地域の実情を確認して何ができるのかしっかり対応を検討していきたい」と述べた。また「引き続き、県民に対しても丁寧に説明していきたい」と語った。

 要請後、報道陣の取材に答えた糸満区長は、県から許可の取り消しも含めて検討していると説明を受けたとし「遅くても、来年の3月以降にはそうなってほしい」と述べ、来年の3月で許可の期限を迎える奥港の使用許可の更新をしないよう求めた。

 糸満区長らは28日午前、防衛局も訪れ、奥港の強行使用に抗議し、新基地建設にかかわる工事で港の使用中止を求めた。

これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
沖縄タイムス社編集局編
高文研
売り上げランキング: 24,236

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
24時間 1週間