本島北部では、15日夜遅くにかけて、低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。沖縄本島地方では、16日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

クレーンが2台稼働し、高校の施設の建設が着々と進んでいます(手前)。

 沖縄本島地方と大東島地方は湿った空気の影響で曇っており、雨が降っている所があります。一方、先島諸島は、太平洋高気圧に覆われて、おおむね晴れています。

 15日は、湿った空気の影響で、沖縄本島地方は曇りや雨の天気となり、雷を伴い非常に激しく降る所があるでしょう。先島諸島と大東島地方では、太平洋高気圧に覆われ、おおむね晴れる見込みです。

 16日は、沖縄本島地方では引き続き湿った空気の影響で曇る見込みで、一時雨か雷雨があるでしょう。先島諸島と大東島地方では、太平洋高気圧に覆われておおむね晴れる見込みで、所によりにわか雨があるでしょう。

 本島北部では、15日夜遅くにかけて、低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。また、沖縄本島地方では、16日にかけて、発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。 

 沖縄地方の沿岸の海域は、波がやや高いでしょう。(15日16時49分 沖縄気象台発表)