沖縄本島地方と先島諸島は、台風15号の影響で曇りや雨の天気となっている。大東島地方は高気圧に覆われて晴れている。

嵐の前の静けさでしょうか。風や波に厳重な警戒を。

 23日は、台風15号の影響で、先島諸島は大荒れの天気となり、沖縄本島地方は次第に荒れた天気となる。一方、大東島地方は次第に曇る見込み。

 24日は、台風15号の影響で、沖縄本島地方と先島諸島では大荒れの天気となる。大東島地方は、曇りや雨で、次第に荒れた天気となる見込み。先島諸島では、24日にかけて暴風が続く見込み。暴風に厳重に警戒を。

 沖縄市では、24日にかけて土砂災害に注意。

 沖縄地方では、24日にかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意。特に沖縄本島地方と先島諸島では竜巻などの激しい突風の被害の起こるおそれがある。屋外活動には注意。発達した積乱雲の近ずく兆しのある場合には、頑丈な建物内に移動する等安全確保を。

 沖縄本島地方と先島諸島では、海岸や河口付近の低地では、24日にかけて高潮による浸水や冠水に注意。

 沿岸の海域では、うねりを伴い、先島諸島では猛烈にしけ、沖縄本島地方では大しけとなっている。海上や海岸付近では、高波に厳重に警戒を。一方、大東島地方では、しけています。高波に十分注意。(8月23日16時52分 沖縄気象台発表)