沖縄本島地方の沿岸の海域はうねりを伴い、波が高くなっています。海上や海岸付近では、高波に注意してください。

沖縄本島地方の沿岸の海域はうねりを伴い、波が高くなっている。海上や海岸付近では、高波に注意が必要

 沖縄本島地方と大東島地方では、高気圧に覆われおおむね晴れています。

先島諸島では、湿った空気の影響で曇っています。

 18日は、沖縄本島地方と大東島地方は、はじめ高気圧に覆われおおむね晴れるでしょう。湿った空気の影響で夜遅くは曇る見込みです。先島諸島は、湿った空気の影響で曇るでしょう。

 19日は、沖縄本島地方と大東島地方は、高気圧に覆われおおむね晴れる見込みです。先島諸島は、湿った空気の影響で曇りますが、日中は晴れる所があるでしょう。

 石垣島地方では、18日は気圧の傾きが大きいため、強い風が吹くでしょう。強風に注意してください。

 先島諸島と大東島地方の沿岸の海域はうねりを伴いしけており、しけの状態は19日にかけて続く見込みです。沖縄本島地方は、うねりを伴い波が高く、19日はしけるでしょう。各地方とも海上や海岸付近では、19日にかけて高波に注意してください。(10月18日16時41分 沖縄気象台発表)