「沖縄タイムス+プラス」が2017年11月に4周年を迎えたのを機に、読者から「私が考える未来の新聞」を募集しました。沖縄県内外から509人の応募があり「しゃべる新聞」や「テレビで読める新聞」など、多彩なアイデアや要望が寄せられました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

 「未来の新聞」で、特に多かったのが音声読み上げ機能です。「新聞を読む時間がないので、運転中や家事の合間に音声で聞きたい」「小さな字を読むのはつらいので、音声で読み上げてほしい」といった声が寄せられました。いま話題のAIスピーカーと連動すれば、「しゃべる新聞」が実現する日も遠くないかもしれません。

 「老眼なので大画面で新聞を読みたい」「リモコンで電子新聞を操作したい」など大型テレビとの連動を望む声や、「紙面をタッチすると用語を解説してくれる機能」「ニュースの背景やこれまでの経緯が簡単に分かる機能」など、解説機能の充実を望む声も目立ちました

 また、自分好みに新聞をカスタマイズしたい人も。「キーワードを登録して好きな記事だけ集めたい」「読んだ記事は自動スクラップ」「気になるイベントやスポットは、簡単にスマホのカレンダーや地図アプリに登録したい」といった要望が寄せられました。

 「紙がやっぱり一番」という声も一定数あり、「閲覧性などアナログの良さをもっとアピールして」「何気ない記事に出会えるのが紙の魅力」という意見もありました。

 読者のみなさまからお寄せいただいたアイデアや要望は、「沖縄タイムス+プラス」の今後の運営の参考にさせていただきます。これからも沖縄タイムスをご愛読いただきますよう、よろしくお願いいたします。

プレゼント当選者31人決定

 2017年11月22日~12月22日に実施した「タイムス+プラス4周年 大感謝プレゼント」の当選者が決まりました。厳正なる抽選の結果、31人が当選しました。(お住いの地域と名字をイニシャルで表記しています)。賞品はすでに発送しました。届くのをお楽しみに。

<Google Home(1人)>
T様(那覇市壺川)

<Huawei 8インチ タブレット(2人)> 
K様(糸満市武富)
T様(宮古島市平良)

<やちむん(4人)>
N様(品川区上大崎)
N様(埼玉県吉川市)
T様(練馬区大泉町)
N様(国頭村字鏡地)

<おばぁタイムス4巻セット(4人)>
S様(南城市大里嶺井)
Y様(埼玉県飯能市)
S様(札幌市南区)
T様(沖縄市美里)

<Amazonギフト券1000円分(20人)>
N様(豊見城市名嘉地)
K様(浦添市仲間)
N様(那覇市識名)
K様(南城市玉城親慶原)
K様(福岡県直方市)
H様(北中城村島袋)
O様(那覇市小禄)
N様(那覇市おもろまち)
H様(名護市辺野古)
U様(那覇市田原)
I様(中城村久場)
O様(竹富町字西表)
M様(浦添市勢理客)
C様(沖縄市知花)
T様(千葉県船橋市)
H様(那覇市小禄)
A様(那覇市識名)
S様(名古屋市西区)
I様(北中城村島袋)
N様(那覇市古島)