2018年(平成30年) 6月23日

沖縄タイムス+プラス ニュース

上原彩子ら沖縄県勢、地元Vへ闘志 女子ダイキンゴルフ きょう開幕

 日本女子ゴルフツアー開幕戦、ダイキン・オーキッド・レディスは1日、沖縄県南城市の琉球GCで始まる。28日は各選手が最終調整後に記者会見し、昨年初の賞金女王に輝いた鈴木愛は「(感触が)日に日に良くなっている。例年通り風が強いので、どれだけ対応できるか」と優勝へのポイントを語った。

リラックスした表情で練習ラウンドに励む上原彩子=琉球GC(下地広也撮影)

開幕戦に向けて練習ラウンドをこなす宮里美香=琉球GC(喜屋武綾菜撮影)

リラックスした表情で練習ラウンドに励む上原彩子=琉球GC(下地広也撮影) 開幕戦に向けて練習ラウンドをこなす宮里美香=琉球GC(喜屋武綾菜撮影)

 予選は前賞金女王イ・ボミ(韓国)、日本女子オープン選手権2連覇の畑岡奈紗と豪華な組み合わせとなった。鈴木は「二人とも私より上手なので回りづらいが、自分にプレッシャーをかけず楽しく回りたい」と控えめだった。

 畑岡はこの日のプロアマ戦で「思ったよりもいいゴルフができた」と手応えを口にした。先日行われた平昌冬季五輪を見て日本勢の活躍に感動したそうで「勇気をもらった。次は私がその立場に立ちたい」と意気込んだ。

 前回優勝者のアン・ソンジュ(韓国)は「体調は去年より良くなっている。そんなに問題はない」と力を込めた。

 県勢は米ツアーを主戦場にする上原彩子らプロ9人、アマチュア4人の計13人が出場。2004年の宮里藍以来となる14年ぶりの県勢優勝を目指す。

 大会は4日まで。初日は午前8時半から各組がスタートし、第2日終了時点で上位50位タイまでが決勝ラウンドに進む。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム
24時間 1週間
24時間 1週間