沖縄本島地方の沿岸の海域は、うねりを伴い波が高くなっています。海上や海岸付近では、高波に注意してください。

那覇市はくもっています。あすのPM2.5が気になります

 沖縄地方は、気圧の谷の影響で曇っており、所々で雨が降っています。

 15日は、気圧の谷の影響で、沖縄地方は曇りや雨の天気となり、大東島地方では雷を伴う所があるでしょう。

 16日は、大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、沖縄本島地方と先島諸島は曇りの天気で、所により一時雨が降るでしょう。大東島地方は、気圧の谷の影響で、曇りで一時雨か雷雨がある見込みです。

 宮古島地方では、16日にかけて北の風が強く吹く見込みです。強風に注意してください。

 大東島地方では、16日明け方にかけて、落雷や突風、急な強い雨に注意してください。また、各地方とも、16日は北の風が強くなる見込みです。

 沿岸の海域では、先島諸島はしけており、沖縄本島地方はうねりを伴い波が高くなっています。海上や海岸付近では、高波に注意してください。大東島地方はうねりを伴い波が高いでしょう。なお、16日は沖縄本島地方と大東島地方も次第にしける見込みです。(12月15日14時01分 沖縄気象台発表)