従業員数200人の食品製造会社の同僚3人が、模合でプロ野球談議に興じていたが、話題は選手の年俸から「同一労働同一賃金」へ展開していった。

 大城主任 プロ野球選手の年俸は、実力重視の世界の割には球団間で大きな違いがあるね。

 比嘉係長 球団の支払い能力に違いがあるからね。同じような仕事をしていても賃金に違いがある点は民間企業でも同じだよ。

 上地主任 今話題の働き方改革で「同一労働同一賃金」が実現したら、何が変わるの?

 比嘉係長 2年前に政府から同一労働同一賃金についてのガイドライン案が示されたけど、欧米諸国のような企業の垣根を越えたものではなく、企業内の正社員と非正規社員の不合理な待遇差の解消や均等・均衡待遇を目指している。

 上地主任 均等・均衡待遇ってどういうこと?

 比嘉係長 仕事内容や責任の重さ、人材活用の仕組み(転勤や配転)などに違いがない場合、賃金などを同一に取り扱うことを「均等待遇」と言う。それが違う場合でも、違いに応じてバランスの取れた取り扱いをするのが「均衡待遇」なんだ。

 大城主任 決算賞与が支給される時期だけど、ボーナスも変わるの?

 比嘉係長 会社の業績への貢献度に応じて、バランス良く賞与が支給される場合は「均衡待遇」なので問題ないが、貢献度が同じなのに同一に支給されない場合や、仕事の内容や貢献度と関係なく正社員だけに賞与が支給される場合は「均等待遇」の点で問題となるんだ。

 大城主任 なるほどね。ちなみに今日の会計は役職のバランスに合わせた「均衡待遇」にしよう!

 比嘉係長 よしてくれよ。いつも通りの割り勘で「均等待遇」で頼む。

[気になる数字]65.5%

正規雇用労働者を100とした場合の非正規雇用労働者の賃金(2017年、厚生労働省「賃金構造基本統計調査」)

[気になる言葉]同一労働同一賃金

 正規雇用労働者(正社員)と非正規雇用労働者(派遣やパートなど)の間の不合理な待遇差の解消を目指すため2016年12月に政府の「働き方実現会議」において「同一労働同一賃金ガイドライン案」が示された。正規・非正規の雇用形態にかかわらない均等・均衡待遇を確保し、同一労働同一賃金を実現すると宣言。現時点では案で、パートタイム労働法等の改正法案の国会審議を踏まえ、最終的に決まる見通し。(社労士・宮崎真行)

 県社労士会:電話098(863)3180