高校生の皆さん、今年から18歳以上が選挙で投票できるようになることを知っていますか? 沖縄タイムスでは沖縄県内の高校3年生3人を招いて座談会を開きました。本音トークで政治にツッコミを入れたり、「遠くの世界」だった選挙を身近にするための方法を考えたり、とても盛り上がりました。このウェブサイト「沖縄タイムス+プラス」で全内容を紹介します。ぜひ読んでみてください!

宜野湾高校3年の幸地ルシアさん

普天間高校3年の翁長龍君

沖縄尚学高校3年の山田珠妃さん

宜野湾高校3年の幸地ルシアさん 普天間高校3年の翁長龍君 沖縄尚学高校3年の山田珠妃さん

【座談会の参加者】

幸地ルシアさん(17)=宜野湾高3年

山田珠妃たまきさん(18)=沖縄尚学高3年

翁長龍君(18)=普天間高3年

司会・伊禮由紀子(25)=沖縄タイムス社会部記者(教育担当)

 司会 選挙権の年齢を18歳に下げるのは賛成? 反対?

 ルシア 最初は反対だったけど、もう決まったから仕方ないな。20歳でも「分からないから選挙に行かない」って言ってる人が多いのに、年齢を下げたって「知るか!」って感じになりそう。意味あるの? と思う。学校で同じようなアンケートをしたら「投票に行く」って答えが多かったんですよ。でも「ただ選んでみたい」とか「○○○を落選させたい」とか「行かないと親に怒られるから仕方なく」とか。だから不安。こんなんでいいの? 恐ろしいけど、もう反対とか言ってる場合じゃないからとりあえず勉強しなきゃ。

 龍 投票に「行かされている」という感じがするね。

 珠妃 私はけっこう賛成。60歳以上のための政治がスタンダードになっちゃってるけど、安保法案とか集団的自衛権は、若い人たちに関わる問題だから。

 龍 僕も賛成です。もともと政治に関心があったのでうれしい。同じ高校に通う友達同士で政治の話がしやすくなる。若年層の低い投票率を変えられていいと思う。

 司会 「18歳はまだ政治のことがよく分からないから、選挙権を持つべきじゃない」という意見についてはどう思う?

 ルシア 良いように考えれば責任があって適当にはできないってこと。でもただの言い訳でもあって、勉強すればいいこと。逃げてるだけで勉強を引き延ばせば、分かるのはいつになるの?

 珠妃 18歳選挙権が実現しなかったら、永遠に「自分たちは何も知らないから」で終わってしまう。年齢の引き下げは、政治や世の中を変えるいいきっかけに絶対なると思う。

 ルシア 急に思いついたんだけど、70歳からの選挙権でも面白くない? だって投票率が高いんだったら、その年代からでもいいじゃない。若者が関心ない結果、年金とかで自分が損すれば、そこから関心持つかも。まあ、無理だけど。

 龍 その逆で、30歳までにしちゃうとか。 

 司会 なるほど、面白い。

 龍 年配の人がよく投票するというけど、昔はどうだったんだろう? 若い時からもともとよく投票に行ってたのか、それとも年を重ねてから行くようになったんだろうか。

 司会 そうだね。調べてみるといいかも。

 司会 18歳が投票できるようになるメリットって何かな?

 ルシア 政治が身近になるかも。今はお偉いさんたちが勝手に決めたことにただ賛成、反対するだけだったけど。

 司会 今は若者の声が政治に反映されていると思う?

 ルシア 個人的には、お偉いさんたちが「こんなことしたら喜ぶだろ」みたいに決めてると感じる。住んでる人にちゃんとアンケートや聞き取りしたの? してないはずなのに、上の人だけで「こうすればついてくるだろ」みたいに決めているのがなんか納得できない。政治家の自己満足じゃないの? って感じで近寄りにくい。政治って一番身近であるべきなのに、現実は一番遠いから、18歳選挙権で少しは身近になるかも。ただ、18歳に下げることも、上から目線で「下げます」と一方的に決められた感じがする。

 龍 沖縄から発言力や存在感のあるリーダーや議員が選ばれる必要があると思う。僕たちが若いうちからそういう人を選んでいれば、政治家も国会でしっかり発言をしてくれると思う。自分が選んだ人が決めたことなら納得できるはず。

 司会 現在の教育では「中立性」に配慮して、現実の政治の話題をあまり扱わないよね。

 珠妃 「学校では政治的中立の立場を取るべきだ」「若い人に選挙はまだ早い」と言われてきたせいで、30歳になっても投票率が低いままになってる。お年寄りの世代は高いのに。中立とは、何も考えないことではないはず。でも実際は、上の人が都合のいい政治ができるように「中立って学校現場で何も考えないってことだよ」と仕向けている。だから教師も政治について発言しちゃいけない雰囲気がある。本当は若い人たちが投票しないのが悪いんじゃない。でも自分たちはそういう「からくり」に気づいてなくて、上の世代から「君たちが投票に行かないから悪い」って言われてるんじゃないかな。18歳から選挙に参加できれば、そういう現実を打破できる。

 民主主義って本来は勝ち取るべきものなのに、「上から与えられたもの」なら本当の権利って言えないと思う。何か別の意図があって選挙権年齢を引き下げたのなら「やめて」って感じ。若い人たちって、シールズみたいに結構主張している。偉い人たちは、そういうのが怖いから「若い人は中立でいなさい」と言ってると思う。

 司会 18歳選挙権で心配なことはあるかな?

 龍 知識もないまま、いきなりポンと選挙があってもみんな分からないと思う。学校で副読本が配られたけど、興味のない人は読まない。今年からは、高校3年生には政治を教える時間を設けた方がいい。そうしないと関心を持ちづらい。

 ルシア 授業は今まで通りなのに、急に政治って言われても…。選挙権の年齢を下げる案が出ているともっと前に分かってたら、ちゃんと勉強して理解して投票率も上がるだろうけど。

 司会 学校で、18歳選挙権の話とか授業とかはもうありましたか?

 龍 まだですね。受験勉強のための授業です。

 珠妃 学校で「来年から選挙権があるんだからしっかりしなさい」「子どもじゃないんだよ」と言われた(苦笑)。

 ルシア 基準が分からん(笑)

 珠妃 選挙に興味がない子も多い。興味がない人は20歳でも25歳でもたくさんいるから、18歳は早すぎるっていうのは違うんじゃないかな。

 司会 「あまり若いと理性的な判断ができない」という声もあるね。

 ルシア ネットのディスり(ディスリスペクト=侮辱する)ってすごい。広がるし、信じちゃうもん。

 司会 ディスり? 侮辱することね。

 ルシア 本当の話とウソの話があって、ウソの話の方が面白かったら、リツイートでいっぱい回って拡散しちゃう。そうなったら、「こっちの方が本当なんでしょう」となる。

 珠妃 いろんな意見を見るんだったら、ツイッターとか本当に役に立つ。一つの記事を読むだけだったらその見方だけだけど、ネットではたくさんの人が発信しているので。でも逆に、何も考えないでネットの情報を信じ込む人が多すぎると思う。

 ルシア イケメン投票になりそうな気がする。政策も、ただの人気取りのものになってしまうとか。

 龍 学校の生徒会長選挙でも、面白いことを言った人に人気が集まりがち。

 ルシア ちょっと納得いかない。

 珠妃 でも、それを言ったら、タレント議員や2世議員も同じ。人気や家柄で選ばれてる。十分な判断力があるかどうかは、若者だけの問題じゃない。上の人がその時々の都合でいろんな理由を付けて、若者に選挙権を与えたり与えなかったりしているような気がする。若者に自覚が足りないとしたら、それはこれまでの政策や社会の在り方の結果でもあるでしょ。

 司会 投票する人が年齢の高い層ばかりに偏って、若者の意見が反映されにくいことが問題になってるけど、どう思う?

 珠妃 若者の意見を代表してくれる政治家がいない。選挙権を下げるんだったら、被選挙権も下げてほしい。今は25歳とか30歳でしょ。

 龍 総理大臣が30代とかだったらどうだろう。面白いんじゃない?

 ルシア 面白い。上の人だと全然話が通じない。

 龍 時代が違うと言うか…。

 珠妃 外国では立候補に必要な供託金が安いと聞いた。日本では選挙に出るとなると、大変な資金を用意しなくてはいけない。だから若い人やお金がない人は出られない。選挙しているから民主主義なのかというと、本当にそうなの?と思う。

 ルシア お金持ちと持ってない人では考え方も生活も全然違う。その時点で「手の届かない人」になってしまう。

 龍 供託金が没収されてしまうことを考えると、立候補には勇気がいる。自覚を持ってほしいという理由も分かるけど…。でも、面白半分で立候補する人なんているのかな。そこまで高くなくてもいいと思う。

 司会 「まだ政治のことをよく知らないのに、投票したくない」という人もいる。

 ルシア 責任感の表れのようにも聞こえるけど、やっぱり逃げている。勉強すればいい。

 珠妃 選挙権年齢の引き下げが、そのきっかけになる。

 司会 学校や家では政治の話をする?

 珠妃 する子とはするけど、話さない人とはまったく話さない。人によるかな。

 龍 僕も同じ。普段一緒に話をする人とはそういう話題になったりするけど、そうでない人とは話しづらい。

 司会 気の許せる友達とは話せるけど、気軽に話題にするような雰囲気ではない、ということかな。(一同、うなずく)

 龍 今回の選挙権年齢の引き下げは、友達と話すきっかけになったかも。

 ルシア ニュースがないとしゃべらない。安保とかの問題になると、「はっ?政治おかしいだろ」となる。

 司会 あっ、そういう話もするんだ。

 ルシア 結構そんな感じで話すけど、結局は「まぁいいんじゃん」で話が終わってしまうんですよ。男子は結構しゃべる。安全保障関連法案の時は、みんな「安倍首相おかしいだろ」とか言ってたし、「別にオレはいいと思うよ」という人と、「はっ、どこがよ?」とケンカにみたいになった時もあった。でも、基地建設についての裁判なんかだと、「もう無理だよねー」みたいな。マイナスな雰囲気で終わってしまう。

 司会 どうせこの場で話しても変わらないよな、ということかな。

 珠妃 そうなってしまったら思うつぼ。だからこそある政治家は「あなた方は絶対に選挙に行かないといけない」と言ってた。(一同、うなずく)

 司会 家族にはどうかな。

 龍 もともと家族と話すのは恥ずかしい時期だから。普段会話は少ない中で、選挙権どうのこうのという話はちょっと…。

 司会 どうしたら選挙が身近になると思う?

 珠妃 去年、知事選の時に学校で模擬投票をしました。候補者4人全員が来て下さって、目の前で演説をしてくれて、すごくいい経験でした。

 龍 去年、アメリカの高校に1カ月、短期留学をしました。向こうではちょうど生徒会長選挙の時期と重なっていて、6人の候補者みんなが公約やマニフェストをしっかり話すだけじゃなくて、劇でも紹介して、それを見る生徒たちはとても盛り上がっていた。日本の学校の生徒会長選挙も面白くしたら、見たい人や聞きたい人も増えるんじゃないかな。やり方次第で変わると思う。僕も高校で生徒会長を2期1年やったけど、選挙は候補者が舞台のいすに座って、順番に立ってしゃべるだけだから。

 ルシア ツイッターで高3の人を探して、アンケートしてみたんですよ。そしたら「ネットで投票できるんだったらいいけど、投票場所の体育館まで行くのが遠い」という声。ネットは楽だけどバグったら(不具合が起きたら)ヤバいね。

 珠妃 知事選の模擬投票の時は、私は目を開いてずっと聞いていた。選挙期間中に合間をぬって来ていただいて、候補者のカラーの違いがすごくよく分かった。実際に投票もするし。

 龍 若い年代に興味を持ってもらうには、候補者に学校に来て演説してもらうのが一番いい。宜野湾市長選の立候補予定者公開討論会はあるけど、コンベンションセンターまで行く気がしない。

 ルシア 家のすぐ下の道路を選挙カーが通る。道路よりも、学校に来てもらう方がいいし、安倍首相が以前にテレビに出た次の日は、クラスで話題になった。ディスる目的の人もいるけど、実際に見て思ったことをみんなで話し合ってるから、ディスられても、政治家はテレビとかみんなの目につくところにいればいいのにな。見えないから身近に感じられない。

 司会 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使った政治家の選挙活動も解禁されたけど、どう思いますか?

 龍 自分は「オフモード」の時は休みたい時があるから、SNSで候補者の情報はあまり見ない。

 珠妃 私はSNSでめっちゃ探します。名前を検索して、どんな立場の人がこの人に対して何を言っているのかとか、擁護しているのは誰なのか、めっちゃディスってるのは誰なのか調べます。フェイスブックは1日1回見るかどうか。友達はみんなツイッターをよく使う。自分と関係ない人のリツイートも回ってくる。その中に、私がいいなと思う政治家が中傷されていて「絶対違う」とムカついたけど、怒ったら冷静な対話ができない。こういうことが起きないためには、リテラシーが必要。メディアだけでなく「Aさんが言っていたからそうなんだ」とうのみにしないで、Bさん、Cさん、Dさんの意見を聞いて、本当のことを語っているのが誰なんだろう、と自分で探さないといけない。良い政策をしているかもしれないのに、悪い政策をしている人が、良い政策をつぶそうとして発信した間違った情報を、自分たちが本当と思ったらすごく怖い。

 龍 日本人がネットで書き込む時は何でも匿名。でもアメリカでフェイスブックを使う人は、実名で責任を持って発言している。

 司会 興味のある政策は?

 龍 海外では大学の授業料を無償にしている国もある。教育費はかからない方がいい。

 司会 日本では利子付きの奨学金も多いからね。

 龍 経済的に厳しくて、県外の大学に行きたくても県内の大学にする人もいる。

 珠妃 世代によって関心のあるテーマは違う。若い世代なら学校のこと、お年寄りなら医療や年金とか。それぞれの世代から代表者が選ばれているけど、若者からはいない。候補者がいないから、投票先がない。

 ルシア 具体的な政策はよく分からないけど、優先順位がおかしいという気がする。テーマパーク誘致するとか。それより前にすることあるんじゃないかな。自分たちの株上げるためのような…。国民と意見交換する場がほしい。

 司会 どんな方法で投票できたら、投票率が高まるかな?

 珠妃 インターネットはどんどん発達しているから便利だけど、逆に考えたら「体育館まで歩く労力が面倒」と思わせるような政治をしているのがどうかと思う。その程度の政治なんだよってことを分かってほしい。でもネットってハッキングとか問題もあるけど避けて通れないよね。

 ルシア 絶対無理だろうけど、一人一人の家に投票箱が巡ってきて「ピンポーン、選挙どうぞ」ってなったら便利でいいな。

 司会 投票率がすごく上がりそう。

 龍 全部の学校とか会社(職場)とかに投票箱があれば、投票しやすいと思う。1人で行かないといけないなら気が引けるけど、友達と一緒なら、気軽に行けていい。