沖縄タイムス+プラス ニュース

五輪メダリスト、琉球アスティーダに 丹羽孝希選手が入団

2018年3月30日 07:39

 10月開幕の卓球「Tプレミアリーグ」に参戦する琉球アスティーダに、2016年のリオデジャネイロオリンピックで男子団体銀メダルを獲得した丹羽孝希(にわ・こうき)選手(23)=明大出、スヴェンソン=が入団することが29日、決まった。

琉球アスティーダに加入する丹羽孝希選手(アフロ提供)

 丹羽選手は北海道出身の左利きで、現在の世界ランキングは日本人最高の7位につけている。リオ五輪では水谷隼選手、吉村真晴選手とともに準決勝でドイツを撃破。決勝で中国に敗れたが、この種目で日本初のメダルを獲得した。

 11年に世界ジュニア優勝、12年に全日本選手権単複優勝、16年に全日本選手権複優勝、17年にアジア選手権で単複団体3位などの成績を残している。

 琉球アスティーダの早川周作代表は「丹羽選手の獲得を熱望していた。五輪メダリストの経験と誰にもまねできない丹羽選手らしいプレーで、アスティーダの主力としての活躍を期待している」とコメントした。

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム