2月22日(ニャン、ニャン、ニャン)の「猫の日」にちなみ、沖縄タイムス+プラス編集部は、あなたのベストネコショットを募集しました。19日から20日の2日間で、なんと125点の応募がありました。編集部が独断で選んだ10枚のベストショットを紹介します。予想できないネコの意外な姿がめじろ押しです。(沖縄タイムス+プラス編集部)

【かまってちゃん】

【にゃんでこーニャルのッ】

【テレビのフチ子】

【もう離さない】

【にゃんだよ!】

【残念、いなかった】

【あなたには入れないでしょ!?】

【非売品】

【リアル招き猫】

【仲良シーサー】

【かまってちゃん】 【にゃんでこーニャルのッ】 【テレビのフチ子】 【もう離さない】 【にゃんだよ!】 【残念、いなかった】 【あなたには入れないでしょ!?】 【非売品】 【リアル招き猫】 【仲良シーサー】

【かまってちゃん】

 ペンネーム・オヤケアオハチさんからは、座間味島の民家の庭先でオキナワキノボリトカゲと遊ぶネコのベストショット。一緒に遊びたいネコと、本気で抵抗しているオキナワキノボリトカゲ。「困ったわ―」とでも言いたげな顔でゴロンと寝転んでいます。

【にゃんでこーニャルのッ】

 リアルねこあつめさんのベストショットは、庭で遊んでいる親子ネコ。1歳半でメスのチャトちゃん(左)と3カ月のオスの元気ちゃん。親離れに向けて特訓中だそうですが、どうしてこの姿勢になったのでしょうか。

【テレビのフチ子】

 ゆずぽんさんからの投稿。温かいテレビの上が大好きな飼い猫ゆずちゃん。この薄さでも、しっくりくるようです。「コップのフチ子さん」を思い出しました。

【もう離さない】

 まいう~さんの飼い猫、メスのクーちゃん(左)とオスのスーちゃん。まいう~さんが昼寝から起きると、抱き合って寝ていたそうです。クーの安心しきった顔がたまりません。

【にゃんだよ!】

 ミィコママさんからは、飼い猫「しろま」ちゃんのあくび姿。ネコですが、犬歯です。

【残念、いなかった】

 ニックネームたけぞうさんからは、ガスコンロのグリルからひょっこり顔を出すオスの蛍(ほたる)ちゃん。撮影前日の夜、魚を焼いたそうで、残り香に誘われて入っちゃったのでしょうか。

【あなたには入れないでしょ!?】

  イッチャンさんからの投稿。メスのニカちゃん(1歳)が最近見つけた、狭くて落ち着くお気に入りの場所だそうです。「入れたところ見て」と言わんばかりのドヤ顔です。

【非売品】

ペンネームたぁずさんから。実家のスーパーにいる気まぐれのミーコちゃんが陳列棚に並んでいるところをパシャリ。箱は温かいのでしょうか。

【リアル招き猫】

 招き猫のまねをしている気まぐれミーコちゃん。「私もまニャきたい」

【仲良シーサー】

 ペンネーム・ふくゆみさんが散歩中、近所の門柱から視線を感じて振り向くと、シーサーの横に貫禄たっぷりのオスネコ。シーサーと一緒に家を守ってくれているのかも。

 みなさん、いかがでしたか。残る写真もカワイイショットばかりですので、追加でアップします! お楽しみに。