東村平良の「お食事処 東ぬ浜(あがりぬはま)」にやってきました。

サクサクで、スパイスが効いた「とりからあげ600円」

東村平良の「お食事処 東ぬ浜」

地元客や観光客からも大人気の「あちこーこー天ぷら」

メニュー

カニがドーンと浸かっている「カニそば700円」

味は濃厚でカニの風味とダシが強烈に効いています

ごちそうさまでした

サクサクで、スパイスが効いた「とりからあげ600円」 東村平良の「お食事処 東ぬ浜」 地元客や観光客からも大人気の「あちこーこー天ぷら」 メニュー カニがドーンと浸かっている「カニそば700円」 味は濃厚でカニの風味とダシが強烈に効いています ごちそうさまでした

県道71号沿い、東村特産品加工直売所サンライズ東の施設内にあります。

「あちこーこー天ぷら」は地元客や観光客からも大人気で、お土産として持ち帰る人も多いそうです。

店内はカウンター、テーブル、奥には座敷席もあります。冷水、麦茶はセルフサービスです。

メニューは「チャンプルー」「定食」「沖縄そば」と定番メニューがあります。

気になったのが「スペシャル」のカニそば!

Kさんがカニそば700円を注文しました。

ってことで、僕は定番のとりからあげ600円を注文しました。

一口サイズの唐揚げが8個入っています。沖縄そば(小)と漬物付きです。唐揚げはサクサクで、スパイスが効いています。もちろんご飯とも合いますが、ビールにももってこいの味付け。サラダもシャキシャキでポテトサラダが付いてるのは嬉しい。

Kさんのカニそばには、カニがドーンと浸かっています。具材はカニとかまぼこ、大根が入っています。ぱっくり開くと、身がぎっしり詰まっています。Kさんカニの身をお箸で必死にとっています。忙しそうにいただいています。

味は濃厚でカニの風味とダシが強烈に効いているそうです。そばとの相性も良いそうですよ。

店主さんによると、カニはアサヒガニというらしく、国頭漁港で水揚げされているそうです。身はあまりないので、風味とダシが楽しめると話していました。

唐揚げはペロリと完食です。3月には「第34回東村つつじ祭り」も開催されますので、ツツジを愛でた後のカニそばもいいですね!

今日もごちそうさまでした。

お食事処 東ぬ浜(東村平良)

営業時間は11:00~17:00、火曜日定休日です。