大衆食堂 つかでん!(沖縄市知花)

沖縄市知花「大衆食堂 つかでん!」さんにやってきました。


沖縄自動車道沖縄北インターチェンジから国道329号を南向けに進むと「登川」の信号を右折すると左手です。地図はこちら


すっきりとした広い店内です。

テーブル席と小上がり。子連れでも安心ですね。


お水はセルフサービスでお願いします。


メニューはこちら。写真だと選びやすいですね。お子様ランチ、チャーハン、天津丼などワンコインの500円から、一番高い物でつかでんランチの880円と食堂定番メニューから中華まで充実のラインナップです。


決まりましたら券売機でチケットを購入です。


お目当ての骨汁は売り切れでした(涙)


今回は牛肉豆腐ピリ辛炒め650円をチョイスしました。

ごはんにワカメスープ、キャベツと塩昆布の和え物が付いています。


ピリ辛にそそられました。いつもに比べると今日はヘルシーに炒め物です。それではいただきます。島豆腐と牛肉はよく合いますよね。おっ!この味付けは甘辛くておいしいですよ!


島豆腐に牛肉、キャベツ、人参、玉葱、ピーマンと野菜たっぷりで健康的です。


小さめの丼のような器にごはんたっぷり入っていますので、甘辛いおかずともりもり食べてください。今日も糖質を沢山とってしまいますが気にしないでおきましょう。


キャベツに塩昆布は家でもよく作りますよ。さっぱりしておいしいですよね。


ピリッとしたアクセントは豆板醤でしょうか。豆板醤を加えることで一気に中華風になるんですね。おいしいです。


出ました! 七味唐辛子です。


七味のアクセントでさらにおいしくなりますね。


島豆腐や牛肉に辛味はマッチしますね。


これはお酒にもよく合いそうです。


ピーマンのアクセントが癖になります。


そのまま食べてもごはんにのせてもおいしい味付けです。


完食しました。おいしさのあまりご飯もぺろりと平らげてしまいました。お腹いっぱいです。


営業時間は11:00-20:30ごろ、日曜定休日です。

木曜日のみ16:00ラストオーダーとなっております。今日もごちそうさまでした。