こんにちは。運転手メシです。沖縄タイムスの取材ドライバーが県内各地の食堂や沖縄そば屋、お総菜店など安い・うまい・おなかいっぱいの三拍子そろった名店を紹介します。今回は本島北部、金武町屋嘉の「和泉食堂」にやってきました。

飴色に煮込まれたてびち(豚足)

外観です。バス停「屋嘉入口」が目の前にあります

トロトロに煮込まれています

根菜もあって栄養バランスもばっちり

揚げ豆腐がまた絶品で

がっつり食べ応えあります

骨はワンちゃんのお土産にできます

ソーキそばとジューシーのセットです

メニューはこんな感じです

ごちそうさまでした

飴色に煮込まれたてびち(豚足) 外観です。バス停「屋嘉入口」が目の前にあります トロトロに煮込まれています 根菜もあって栄養バランスもばっちり 揚げ豆腐がまた絶品で がっつり食べ応えあります 骨はワンちゃんのお土産にできます ソーキそばとジューシーのセットです メニューはこんな感じです ごちそうさまでした

 沖縄自動車道、屋嘉インターから東側に進み、329号に出るとファミリーマート金武屋嘉店や、屋嘉入口のバス停が目の前にあります。

 運転手メシの連載130回目で「そば定食B」を紹介しました。あのおいしさは忘れられません。

 店内はカウンター、テーブル、座敷席とあります。さすがは人気店。午後2時頃でしたが、ほぼ満席でした。

 メニューは種類が豊富で、塩軟骨ソーキそばや、ガーリックチャーハンも人気があるそうで、とても気になります。

 この日は、前回食べられなかった和泉食堂の「名物」を食べると決めていました。てびち煮付け880円です。ぶっとい豚足が5つほど入っています。豚さんの片足分ぐらいじゃないでしょうかw そば(小)と、ご飯、漬物つきです。

 プルプル、トロトロの豚足はコラーゲンたっぷりですね。

 甘辛い味付けはご飯と相性抜群で、今日もお箸が進む進む君です。野菜にも味が染みてます。人参や大根、昆布や厚揚げ、葉野菜も入っています。厚揚げを一口ほおばるとダシ汁がジュワッと飛び出してきます。お肉の身が締まった部分も歯応えがあって最高なんですよね。サイズが大きいテビチなので食べ応えがあり、後半は満腹感も出てきます。

 なんとか完食しました。骨もたくさんです。ペットの犬用に骨を無料で提供しているそうです。ほのぼのします。

 Dさんのソーキそば750円とフーチバージューシー200円です。お肉どっさりでこちらもすごいボリュームですね。

 店主さんにはお忙しい中、快く取材も受けていただきました。店主さんの人柄にも癒やされます。営業時間は11:00-21:30、月曜定休日です。

 今日もごちそうさまでした。