蒸気だけで調理する蒸し料理の専門店「蒸気海鮮」が1日、北谷町美浜にオープンした。沖縄県産の魚や野菜などを専用の蒸気鍋を使って蒸し上げるスタイルは県内初。中国吉林省出身の趙丹(チョウタン)オーナーは「食材本来の味を堪能できる」と話す。

「蒸気海鮮」専用の蒸気鍋(中央)と県産食材=30日、北谷町美浜

「蒸気海鮮」オーナの趙丹さん(中央)ら=5月30日、北谷町美浜

「蒸気海鮮」専用の蒸気鍋(中央)と県産食材=30日、北谷町美浜 「蒸気海鮮」オーナの趙丹さん(中央)ら=5月30日、北谷町美浜

 蒸し料理は食材の栄養素や食感を損ないにくいのが特徴。蒸気海鮮では調味料をほとんど使用せず、素材の味が楽しめる。地元の女性客や健康志向の外国人観光客などをターゲットにしている。

 専用の蒸気鍋は中国から輸入しており、高温の水蒸気で蒸し上げるため、カニやエビ、貝など通常調理に時間がかかる食材も10分程度で仕上がる。

 食材は県産品にこだわり、県内の漁港で水揚げされたミーバイやワタリガニなどの魚介類のほか、島野菜やアグー豚などを厳選。蒸すための水も近海からくみ上げた海洋深層水を使用している。

 趙オーナーは「沖縄は質の高い食材が豊富だ。健康でリラックスできるような食事を提供していきたい」と話した。

 食べ放題のランチコースとコース料理のディナーコースがある。それぞれ1980円と3980円(いずれも税別)。予約・問い合わせは同店、電話098(851)8199。