こんにちは。運転手メシです。沖縄タイムスの取材ドライバーが県内各地の食堂や沖縄そば屋、お総菜店など安い・うまい・おなかいっぱいの三拍子そろった名店を紹介します。今回は浦添市当山の「歓會門」にやってきました。

チキンが3つ入ったフライドチキン定食550円

外観です。アメリカ総領事館の手前です。

店内の様子です。カウンターとテーブル席があります。

メニューです。写真も多いので選びやすいです。

550円でリーズナブルなそば付き定食は13種類もあります。

フライドチキン定食には、沖縄そば(小)と漬物、シャキッとしたサラダとポテトフライが付いています。

手打ち麺だけあって、モチモチ、プリプリしています。カツオだしが効いたあっさりスープです。

フライドチキンはお持ち帰り(890円)もできますよ。

チキンが3つ入ったフライドチキン定食550円 外観です。アメリカ総領事館の手前です。 店内の様子です。カウンターとテーブル席があります。 メニューです。写真も多いので選びやすいです。 550円でリーズナブルなそば付き定食は13種類もあります。 フライドチキン定食には、沖縄そば(小)と漬物、シャキッとしたサラダとポテトフライが付いています。 手打ち麺だけあって、モチモチ、プリプリしています。カツオだしが効いたあっさりスープです。 フライドチキンはお持ち帰り(890円)もできますよ。

 国道330号「広栄」交差点をバークレーズコート向けに行くと右手にあります。アメリカ総領事館の手前です。「550円(そば付き)定食あります」と大きな看板が目印です。

 広い店内はカウンターとテーブル席があります。
 メニューは、歓會門一押しの木炭を練り込んだ手打ち麺が、そば単品で6種類。麺の大盛りは100円増しです。 550円でリーズナブルなそば付き定食は13種類もあります。写真も多いので選びやすいです。

 ジャンボチキンカツ定食550円も食べ応えありそうです。

 フライドチキン定食550円を注文しました。ワンプレートにチキンが3つ入っていて、真ん中のチキンはサイズが大きいんです。そば(小)と漬物付きです。

 ご飯はおにぎりとなっています。お米はこのくらいがちょうど良いですね(普段とりすぎなので)。
 シャキッとしたサラダとポテトフライが添えられています。ドレッシングとケチャップをたっぷりかけます。
 まずは、沖縄そばからいただきます。手打ち麺だけあって、とてもモチモチ、プリプリしています。カツオだしが効いたあっさりスープです。
 チキンの衣はふわふわでサクサク。身はジューシーで、柔らかく、骨からスルスルと外れます。

 大ぶりのチキンはおにぎりと比べると大きさが伝わりますか?がぶりとがっつきました。これは食べ応え充分です。
 サラダのドレッシングをかけてみました。マヨネーズ系で酸味もありチキンにかけてもうまいです。

完食しました。お腹いっぱい。

フライドチキンはお持ち帰り(893円)もできますよ。今日もごちそうさまでした。

歓會門(浦添市当山)
営業時間は11:00-22:00、定休日はありません。