沖縄タイムス+プラス ニュース

祖先の沖縄戦体験盛り込み選手宣誓 沖縄北農・岸本主将

2018年6月24日 09:38

 23日にコザしんきんスタジアムで開幕した第100回全国高校野球選手権記念沖縄大会で、北部農林主将の岸本宗太さん(17)が「慰霊の日の沖縄の地から、平和への思いを込めた高校球児の熱い戦いが始まる」と選手宣誓した。

開会式で選手宣誓する北部農林の岸本宗太主将=日午前9時36分、沖縄市・コザしんきんスタジアム

 曽祖父、光雄さんの戦争体験を知ったのは新聞記事で。それまで「ひいおじいが言いたくないから言わないのかなと、聞けない自分がいた」と振り返る。だが4月15日付本紙に掲載された連載「語れども語れども」を読み、幼かった曽祖父が命懸けで逃げ回ったことを初めて知り、驚いた。

 開会式では「ひ孫として、沖縄の大事な日を伝えないといけない」と宣誓文に盛り込み、力強く読み上げた。今大会は100回の節目。「これからの日本の野球を背負う人も出てくるはず。自分たちの世代で盛り上げていく」と意気込んだ。(運動部・我喜屋あかね)

野球・ゴルフ・サッカー・バスケ・・・プロからアマまでスポーツ全記事、読み放題! >>「沖縄タイムス+プラス スポーツ」

あわせて読みたい

関連リンク

沖縄タイムス+プラス ニュースのバックナンバー

沖縄関連、今話題です(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

アクセスランキング

ニュース 解説・コラム