9月に引退する沖縄県出身の人気歌手、安室奈美恵さん(40)と化粧品大手コーセーがコラボレーションしたアイカラーが1日、全国一斉に発売された。安室さん自身が色を選んだ数量限定品。台風7号が接近する中、県内の取り扱い店舗でも熱心なファンが朝早くから並んで買い求めた。

安室奈美恵さんがセレクトしたアイカラーを買い求める人たち=那覇市・サンエー那覇メインプレイス

 那覇市のサンエー那覇メインプレイスでは午前9時の開店前に、約150人が長蛇の列をつくった。

 先頭の那覇市の新城ひとみさん(34)は夫の嗣成さんと朝5時に並んだ。「朝起きて台風が大丈夫だったので来た」という。欲しかった3種類のアイカラーパレットを手に入れ「だいぶ待ったので買えてうれしい。明日から使う」と笑顔を見せた。

 3歳の頃から安室さんのファンという那覇市の野国愛合さん(25)は午前7時半から並んだ。「発売の情報が入った時、事前に仕事の休みを取った」と明かす。「台風の心配で昨日の夜も眠れなかったが、買えたのでこれで仕事も頑張れる」と満面の笑みだった。

 サンエー化粧品コーナーの担当者は「安室さんは沖縄の星みたいな存在なので、ファンの思いが強いと思う。お客さまに満足していただければうれしい」と語った。