今回のハッピープレゼントは沖縄の心が宿る工芸品。工房ニャン山(那覇市)のシーサーや張り子を抽選で14人にプレゼントします。ユーモラスでかわいらしい姿に、夏の暑さも癒やされること間違いなし。ご応募には、しまパス会員(無料)へのご登録が必要です。まだの方はご登録の上、下記の応募フォームからご応募ください。締め切りは7月31日(火)です。

 シーサーは家の「守り神」として飾られ、張り子は子どものすこやかな成長を願い贈られてきました。作品を手掛けるシーサー職人の上原新吾さんと糸満ハリコ職人の赤嶺康浩さんは、沖縄の人たちが受け継いできた家族や自然を思う心を大事にしながら製作に励んでいます。

 工房ニャン山は7月8日に開かれた「ワラビーまつりIN那覇」でも大活躍。二人が手ほどきする漆喰シーサー色つけ体験は、子どもたちに大人気でした。

>> 応募はこちら(無料の会員登録が必要です)

漆喰シーサー<SEASAA>

ニャン山シーサー(大)ペア 3人

 モデルはまさにネコ。昔からシーサー職人たちは猫たちをモデルに様々なシーサーを生み出していったのです。(各作品の説明は工房ニャン山HPより)

(工房ニャン山提供)

糸満シーサー(小)ペア 3人

 ニャン山発祥の地を冠した「糸満シーサー」。しっぽにはハーレーでおなじみのエークをデザインした絵付けを施した海んちゅの町ならではのシーサーです。

(工房ニャン山提供)

糸満ハリコ<HARIKO>

ジーマーミー男爵&ジーマーミ男爵Jr. 3人

 ジーマーミー(落花生)をモチーフにしたキャラクター。底が磁石の錘(おもり)になっており、バランス感は抜群です。

(工房ニャン山提供)

ジンベイザメ 2人

 少し手のひらをオーバーするサイズで製作。沖縄らしいマリンブルーの絵付けは南国らしいハリコです。

(工房ニャン山提供)

シーサーのかけら<bits>

シーサーパンダ(2個セット)3人

 なんでパンダがシーサーなの? 家の「守り神」シーサーが白黒のフォルムをまとったキュートな逸品です。

(工房ニャン山提供)

>> 応募はこちら(無料の会員登録が必要です)