那覇市与儀の「お食事処 島ちゃん」にやってきました。

親しみやすい店名ですね

食堂と豆腐屋さんが隣接していまして、作りたてのおいしい豆腐がいただけるお店です。
場所は国道330号、与儀十字路から古波蔵向けに進みます。「楚辺」の交差点を越えて左に曲がると、新垣材木店の並びです。地図はこちら

隣は豆腐屋さんです

以前はボリューム満点の麻婆豆腐を紹介しました。

店内はカウンター席とテーブル席です。

きれいで落ち着いた雰囲気です

店主さんの大好きな「ワンピース」の海賊旗からポスター、フィギュア、マンガもずらりとあります。

ワンピース愛を感じますね
食べ終わっても読みふけってしまいそうです

メニューはこちら。全て自家製のできたて豆腐を使用した料理となっております。ゆし豆腐300円から一番高い物で味噌汁定食(並)780円ですね。迷いますねー。

ピリ辛ガーリックちゃんぽんも今度チャレンジしてみたいです

今回はゆしどうふ定食(小)630円をチョイスしました。ゆし豆腐は味付けが選べます。「そのまま」、「醤油」、「味噌」の3種類です。ごはんは白米とジューシーを選ぶことができますよ。

ボリュームだけでなく、付け合わせも充実しています

ポークと卵焼き、サラダ。豆乳プリンに薬味ですね。

ポーク卵もつくのはうれしいですね

小鉢には漬物といなりに詰めたおからです。これすごくおいしいんです。

いなり好きです

それではいただきまーす。

口当たりがよさそうで食欲をそそります

あ〜、ふわっふわのゆし豆腐。おいしいですね〜。
しょうゆの香りに加えてだし汁にはしっかりと旨味がありますね。ショウガと青ネギのアクセントが最高ですね。

ショウガもほどよくきいてます
アクセントに七味をかけて食べてみます

豆腐そのものとダシのうまみだけで十分においしいですので辛味はいらない気がします。

ジューシーの味付けは控えめなので、おかずやゆし豆腐と一緒でもいいあんばいです。

あっさりした味でゆし豆腐を引き立ててます

いなりとおからがとてもマッチしているんですよね。おからも一味違います。大豆感がすごくあります。

いなりの中におからが入ってます

大好物のスパム。
ほろほろと崩れる食感が絶妙なんですよね。

大きさも焼き加減もグッドです

卵焼きはしょうゆでいきます。すごく優しい味がするんです。

ケチャップでもおいしいかも

ゆし豆腐はヘルシーですので、僕みたいな肥満体型の方にはもってこいですね。

タンパク質がしっかりとれます

豆乳プリンです。これ甘くないんです!プルンとした食感と和風ダシのタレが食べていく内にハマっちゃいます。

ジーマミかと思いきや、プリンでした

完食しました。やはりできたての豆腐はうまいです。豆腐好きの皆さま、ぜひ島ちゃんの豆腐を一度味わってください。

充実のメニューでした

営業時間は11:30-16:00、無くなり次第終了。水曜、日曜定休日です。

今日もごちそうさまでした。