求人情報誌「ジェイウォーム」を発行する冒険王(那覇市、佐和田安行社長)は、働きたい主婦に特化した求人サイト「しゅふぴた」を開設した。家事や育児をしながら働きたい女性のニーズを踏まえ、(1)近くに小児科・保育園があるか(2)子どもが病気になった時など緊急時のフォロー体制はどうか-など51項目の中から条件を設定し、企業を検索できる。

求人サイト「しゅふぴた」をPRする冒険王の(左から)岸本さん、仲村渠さん、與儀さん=沖縄タイムス社

 サイトは2月中旬に開設。2カ月が経過し、登録企業は273社、求人件数は563件に増えた。3月の検索利用者数は1046件だった。

 検索条件は勤務地や勤務時間、月収に加え、同社が約300人を対象に実施したアンケート、座談会での意見を基に選んだ19項目の「こだわり条件」を盛り込んだ。求職者の設定条件に合う情報が配信される「マッチングメール」のほか、職歴や資格・免許などを登録する「求職者トライバンク」のサービスもある。

 同社の岸本大悟さん、仲村渠由美子さん、與儀哲之さんがこのほど、沖縄タイムス社を訪れ「働きたい主婦の皆さんの不安を解消し、家事や育児と両立できる環境づくりに貢献したい」と話した。