【東京】旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS、平林朗社長)の「沖縄専門店・新宿」が1日、東京・渋谷区千駄ケ谷の新宿本社1階にオープンした。沖縄旅行を専門に扱う店舗の設置は業界初。年中無休。

「HIS沖縄専門店・新宿」の開店記念イベントでテープカットした関係者ら=1日、東京・渋谷区のHIS新宿本社

 オープニングセレモニーで、同社関東販売事業部販売管理グループの熊本智久リーダーは「沖縄通のスタッフが勢ぞろいしている。旅前、旅中、旅後を全力サポートする拠点にしたい」と多くの来店を呼び掛けた。

 県東京事務所の仲村加代子参事は「沖縄専門店の開所に感謝したい。沖縄を楽しんで、癒やされて、元気の源を育んでいただきたい」とあいさつ。会場には、沖縄に移住したタレントのパパイヤ鈴木さんやミス沖縄の新里由香さんらが駆け付け、沖縄の魅力をPR。

 同店では、沖縄訪問歴10回以上のスタッフ10人をそろえ、きめ細かい旅行プランの提案をはじめ、県内にあるコールセンターと連携した最新情報の発信にも力を入れる。また、沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)協力店として、共同企画の展開も図る。

 さらに、Tシャツブランド「ハブボックス」の商品や、御菓子御殿の「紅いも生タルト」を県外で初めて常設販売するほか、県内41市町村とコラボした特産品の販売も予定している。大阪・梅田の「大阪駅前沖縄支店」も同時オープンした。