かねふく食堂(豊見城市高安)

厚切りポークにずっしりトンカツ、卵焼き、ウインナー、サラダ、小鉢、味噌汁、ご飯大盛りでランチ600円

豊見城市高安の「かねふく食堂」

店内の様子です。店内は4人掛けのテーブル席が3つと広い座敷席があり、子ども連れでも安心ですね。

食堂定番メニューが勢ぞろい。500円~600円のメニューがほとんどです。

厚切りポークにずっしりトンカツ、卵焼き、ウインナー、サラダ、小鉢、味噌汁、ご飯大盛りでランチ600円 豊見城市高安の「かねふく食堂」 店内の様子です。店内は4人掛けのテーブル席が3つと広い座敷席があり、子ども連れでも安心ですね。 食堂定番メニューが勢ぞろい。500円~600円のメニューがほとんどです。

 沖縄タイムスの取材ドライバーがつづるグルメブログ「今日もがっつり!運転手メシ」です。166回目の今回は、豊見城市高安の「かねふく食堂」にやってきました。

 県道11号から豊見城高安テレビ・FM送信所向けに入ると1つ目の路地を右折して左折すると右手にあります。

 入り口にはメニューが貼られていて店内の様子が見えませんが、営業中と書いてありますので張り切って入店です。

 店内は4人掛けのテーブル席が3つと広い座敷席があり、子ども連れでも安心ですね。この日は午後3時に訪れたので席に余裕がありました。

 食堂定番メニューが勢ぞろいです。500円~600円のメニューがほとんどでリーズナブルですね。

 「いかみそ炒め」も気になりましたが、ここは慎重にランチ600円を注文しました。おおっ、大正解! ボリューム満点ではありませんか!

 厚切りのポーク(スパムともいいますね)と、その後ろにはずっしりとトンカツがあり、卵焼きとウインナー、サラダです。
 小鉢にはかき揚げと大根の漬け物。
 そして味噌汁、ご飯は大盛りときました。
 食べきれるのか少し不安になってきましたが、カツにソースをたっぷりかけていただきます。

 カラッと揚がっていて食感サクサクです。
 サラダはシャキッとしています。
 厚切りポークでご飯が進む、進む。
 卵焼きも分厚くて優しい味付けです。

 これだけのおかずの量を考えると、ご飯も大盛りがちょうどいいですね。葉野菜が入った味噌汁は身体がほっとするのが分かります。
 大根の浅漬けはさっぱりとしていい塩梅。口直しにぴったり。

 半分ほど食べると、徐々に満腹感が・・・。
 完食に向けて頑張ります。
 もう少しです。もともと出ているお腹が、さらにパンパンになっちゃってます。

 完食しました。超苦しい。それにしてもこの味とボリュームで600円は超お得ですね。今日の夕食は食べれそうにないですが、残りの仕事は頑張れます。
 営業時間は11:00~17:00、日曜定休日です。
 今日もごちそうさまでした。