歌手の安室奈美恵さん(40)の引退まで1カ月を切り、ファンの間で最大の関心事だった「ラストライブ」の開催が明らかになった。9月15日に宜野湾市の沖縄コンベンションセンター展示棟で開かれるセブン―イレブン・ジャパンと沖縄タイムス社の共同企画「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 I ♥ OKINAWA/I ♥ MUSIC supported by セブン―イレブン」。応援にやって来るのは、同じ沖縄出身の人気バンド2組と、安室さんと縁のあるアーティストだ。

BEGIN

 6月に終幕したファイナルツアーに安室さんが込めた「あなたの素敵な毎日に素敵な音楽がいつもあふれていますように」とのメッセージを受け集まった。BEGINのボーカル・ギター比嘉栄昇さんは「石垣島から飛行機で駆けつけますよ~!楽しいライブになると良いですね」と意欲。MONGOL800のボーカル・ベースのキヨサクさんは「最高の1日になるように、モンパチ全力で踊ります!遊びましょう~」と呼び掛けた。

 2014年に安室さんとのコラボレーションシングル「グロテスク feat.安室奈美恵」をリリースしたシンガー・ソングライターの平井堅さんは「このようなメモリアルな場で歌わせて頂く事は大変光栄であると同時に恐縮に感じております。お邪魔にならぬ様留意しつつ心を込めて歌います」とコメントした。

 安室さんは昨年9月の引退発表後、NHK紅白歌合戦に特別枠で出演して話題になったほか、ファイナルツアーで国内外を巡りデビュー当時からの幅広い楽曲を披露。200万枚セールスを突破した最後のベストアルバム、ライブDVDの予約数などでも数々の金字塔を打ち立てている。