■早期の復旧願う 沖縄テクノクリート

沖縄テクノクリート

まさひろ酒造

リウコム

沖縄ダイケン

宗家眞境名本流眞薫会眞薫結の会

県ゴルフ事業連絡協議会

島袋正雄さん傘寿記念コンサート実行委員会

沖縄テクノクリート まさひろ酒造 リウコム 沖縄ダイケン 宗家眞境名本流眞薫会眞薫結の会 県ゴルフ事業連絡協議会 島袋正雄さん傘寿記念コンサート実行委員会

 沖縄テクノクリート(那覇市、仲本幸文社長)の野原肇常務=写真右=と竹内恒総務部長=同左=は11日、熊本地震の義援金として50万円を沖縄タイムス社に託した。野原常務は「九州地区の企業とは技術提携もある。一刻も早い復旧復興を願う」と語った。

■涙が出るつらさ まさひろ酒造

 まさひろ酒造(糸満市)の新城満社長=写真左=は11日、熊本地震の義援金として40万円を集め、そのうち20万円を沖縄タイムス社に託した。新城社長は「被災地の様子をニュースで見て涙が出る思い。役職員お互いに支援をしていこうと決まった」と話した。

■全社員から募る リウコム

 リウコム(那覇市、石川眞一社長)の古謝忠常務=写真左=と銘苅春吏調査役=同右=は11日、全社員約200人から募った熊本地震被災者への義援金20万円を沖縄タイムス社に託した。古謝常務は「大勢の方が避難生活を余儀なくされている。少しでも役に立てればと社員一同で義援金を集めた」と語った。

■イベントで募る 沖縄ダイケン

 沖縄ダイケン(那覇市、當山全信社長)は11日、熊本地震の義援金2万8千円を沖縄タイムス社に託した。5日に開催した「とまりんベイサイドJazzNight」の来場者と社員から募った。山盛博文副社長=写真左=は「熊本でお世話になった社員もおり、引き続き支援していきたい」と語った。

■公演収益金託す 眞境名本流眞薫結の会

 【北部】琉球舞踊の宗家眞境名本流眞薫会眞薫結の会(眞境名結子会主)は11日、8日に名護市民会館で開いた母の日公演の収益金10万円と、会場に募金箱を設置して集まった5万7468円を熊本地震義援金として沖縄タイムス北部支社に託した。

 眞境名会主=写真中央=は「募金してくれた皆さんにも感謝の気持ちでいっぱい。早く復興してほしい」と話した。

■今後も熊本支援 県ゴルフ事業連絡協議会

 県ゴルフ事業連絡協議会(池原操会長)が11日、熊本地震の義援金15万円を沖縄タイムス社に託した。県内34事業所の会員に募金を呼び掛けた。

 池原会長=写真中央=は「ゴルフをプレーするため、熊本から沖縄に訪れる人たちも多い。一日も早い復興のために使ってほしい」。譜久原朝儀事務局長=同左=は「今後も各事業所でのチャリティーイベントの実施や募金を呼び掛け、熊本を支援したい」と話した。

■島袋さん公演 来場者が寄付 実行委 赤十字社に託す

 作曲家の島袋正雄さんの傘寿(80歳)記念コンサート実行委員会は11日、熊本地震の義援金として5万1875円を、日本赤十字社県支部に託した。

 同会の西江重信委員長=写真中央=は「コンサートに来場された方々の思いが詰まった義援金。被災地に届けてほしい」と述べた。