しらせ川(那覇市前島)

沖縄風味噌汁500円

「久米島直送、ヤギ汁・刺し しらせ川」の看板が目印です

店内の様子

メニュー

そうです、TKG!黄身を割って卵かけご飯です

焼肉定食500円

ジャガイモがゴロゴロ入った揚げたてのコロッケ

沖縄風味噌汁500円 「久米島直送、ヤギ汁・刺し しらせ川」の看板が目印です 店内の様子 メニュー そうです、TKG!黄身を割って卵かけご飯です 焼肉定食500円 ジャガイモがゴロゴロ入った揚げたてのコロッケ

 沖縄タイムスの取材ドライバーがつづるグルメブログ「今日もがっつり!運転手メシ」です。170回目の今回は、那覇市前島の「しらせ川」にやってきました。連載155回で照り焼きチキン丼をいただいて、今回で2度目の紹介です。しらせ川のランチは全てワンコインの500円で定食がいただけるという、お財布にも優しいお店なんです。

 那覇空港から国道58号を北向けに進み、前島交差点を左折、2つ目の路地を左にまっすぐ行くと「久米島直送、ヤギ汁・刺し しらせ川」の看板が目印です。
 提灯の奥に進むと入口があります。
 こぢんまりとした店内は掘りごたつとカウンターです。

 あぁ~、ヤギ汁と行きたいところなのですが、ガマンして夜にとっておきましょう。ちなみに那覇でヤギ汁といえば、栄町のイメージが強いですが、次回はここ「しらせ川」に食べに来たいと思います。

 今日は沖縄風味噌汁500円を注文しました。沖縄風はどんぶりいっぱいに具だくさんの味噌汁とごはんがセットになっています。

 小鉢が3つも付いているのは嬉しいですね。ミミガーの和え物、きんぴらゴボウ、おからです。これで500円は超お得です。

 それではいただきます。キャベツやニンジン、大根と具沢山です。野菜もたくさん取れてじょーとーですね。

 煮込まれた野菜にはスープの味が染みてます。スープを口の中に入れると味噌の塩っぱさとカツオの香りがふわっと広がって体に染み渡ります。うまいです。

 三枚肉や、ポークも入っていて、島豆腐もあちこーこーで、体も温まります。
 ミミガーのコリコリした食感も、甘辛いきんぴらゴボウも、素朴な味付けのおからも、お箸がとまりません。

 味噌汁に入っていた半熟卵をご飯の上にのせてみました。もう何をするか、分かりましたね? そうです、TKG、黄身を割って卵かけご飯です。
 僕は断然、しょうゆ派です。もちろんうまい!

 後半の味噌汁にはコーレーグースで味をしめて、辛味を出して食べたるのもGOODですね。
 Tさんの焼肉定食500円です。こちらも豪華です。
 メインの焼肉ピーマンもおいしそうですが、隣りの揚げ物はコロッケでしょうか? なかなかの大きさです。

 お箸を入れると角切りのジャガイモがゴロゴロ入った揚げたてのコロッケで熱々です。味見させてもらい火傷しそうになりましたが味はGOODです。

 味噌汁もきれいに完食です。営業時間は11:00-15:00。夜17:00-24:00、日曜、祝祭日はお休みです。
 われながら、いい食べっぷりww 今日もごちそうさまでした。