しる家(那覇市安里)

イナムドゥチ(大)400円とジューシー(小)100円

しる家(那覇市安里)

店内の様子です

メニューはこちら

コンニャク、しいたけ、かまぼこと具沢山!

イナムドゥチ(大)400円とジューシー(小)100円 しる家(那覇市安里) 店内の様子です メニューはこちら コンニャク、しいたけ、かまぼこと具沢山!

 沖縄タイムスの取材ドライバーがつづるグルメブログ「今日もがっつり!運転手メシ」です。172回目の今回は、那覇市安里3-1-32の「しる家」にやってきました。

 国道330号、安里交差点の角にあるメセナ予備校の建物に沿って集落内に進むと1つめの路地を左折すると左手です。

 このたたずまい、木ドアといい、看板といい、渋いです。外から店内の様子が見えないので、気弱な方(ボクとか・・・)は躊躇してしまいそうですが、ここは張り切って入店してみましょう!

 カウンター、テーブル、堀りごたつ席の店内は、清潔感であふれています。
 物をあまり置いていないからでしょうか、すっきりしています。

 メニューをみると・・・。まずはみんな大好き!沖縄そば。続いてイナムドゥチ、白味噌を使ったお味噌汁です。定番のなかみ汁、モツのプリプリ食感がたまりません。そして、とん汁。こちらも外せないですよね。

 ジューシーもあります。汁物が4種類とジューシーだけという、「しる家」という名の通りメニューもとてもシンプルです。大、中、小と大きさで選べるのも嬉しいですね。

 今日はイナムドゥチ(大)400円とジューシー(小)100円を注文しました。あちこーこーで湯気がたっています。
 ジューシーもおいしそうですね~。それではいただきまーす。

 スープにお箸を入れると、コンニャク、しいたけ、かまぼこと具沢山で、味が染みてます。

 うまい。この少し甘みのあるスープが癖になるんですよね。あぁ~身体に染み渡る~。
 ジューシーもホッとする味付けで、汁物とセットでちょうどいい塩梅なんです。
 コンニャクは腸内のお掃除をしてくれるんですよね。しっかり食べます。
 もずく酢もさっぱりしておいしいです。器がまたいいですね。

 七味でピリッとさせるのもGOODです。身体も温まってきて、汗が噴き出してきました。そういえば汗かきだったwww

 なかみ汁は何かと食べることが多いですが、イナムドゥチって自宅でもあまり作らないので食べたくなりますよね。今日もぺろりと完食です。

 営業時間は11:00-16:00、土曜、日曜定休日です。
 今日もごちそうさまでした。