【東】東村商工会(島袋徳和会長)が主催する婚活イベント「第2回東村くくるこん」で出会った金城正人さん(43)と具志堅優子さん(43)が27日、東村に婚姻届を提出した。2人は同村で暮らしている。立ち会った伊集盛久村長は「たいへん喜ばしい。多くのみなさんがこの流れに乗って東村に住んでくれたら」と祝福した。村を挙げて暮らしを手厚く支援をしていくと約束した。

婚姻届を伊集村長(右)に手渡す金城正人さん(中央)と具志堅優子さん=27日、東村役場

第1子宮城翔太郎君の写真を手にする宮城由勝さん

婚姻届を伊集村長(右)に手渡す金城正人さん(中央)と具志堅優子さん=27日、東村役場 第1子宮城翔太郎君の写真を手にする宮城由勝さん

 2人は昨年11月22日の「いい夫婦の日」にあった婚活イベントに参加。グループゲームやBBQを通して意気投合、そのまま付き合う流れになったという。「一緒にいると自然体でいられる」と口をそろえる2人。出会って2週間ほどでお互い結婚を意識した。デートを重ね、今年5月某夜、星空の下、金城さんがプロポーズした。

 金城さんは東村育ち、具志堅さんは南風原町の出身。おすすめは「東村の山奥でただボーっとすること」。人工音がない自然がお気に入りという。「子どもはできれば2人ほしい」と話す。

 この日、第1回の婚活イベントをきっかけに結婚、今月19日に第1子が誕生した宮城由勝さん(36)=東村=も役場を訪れ報告した。2600グラムで生まれた宮城翔太郎君は現在、妻の実家がある群馬県の病院にいるといい、宮城さんは「これから会いに行きます」と息子の顔写真を手に喜んだ。