人気ゆるキャラのふなっしーが1日、沖縄に初上陸した。那覇市泊にある黄金(くがに)通りの活性化イベントに登場。「沖縄に来られて、でーじうれしいなっしー!」と奇声を発し、飛び跳ねた。

参加者とふれあうふなっしー=1日、那覇市泊

「痛いなっしー」。興奮した参加者に顔をへこまされてしまったふなっしー

記者会見に備え、エイサーのサージ(頭巾)を巻いてもらうふなっしー。「いつもより若干、頭が重いなっしー」

通行止めの道路を埋め尽くした参加者に、公式テーマソングを披露するふなっしー

押し寄せるファンにたじたじのふなっしー

大歓声の中、ステージに登場したふなっしー

参加者とふれあうふなっしー=1日、那覇市泊 「痛いなっしー」。興奮した参加者に顔をへこまされてしまったふなっしー 記者会見に備え、エイサーのサージ(頭巾)を巻いてもらうふなっしー。「いつもより若干、頭が重いなっしー」 通行止めの道路を埋め尽くした参加者に、公式テーマソングを披露するふなっしー 押し寄せるファンにたじたじのふなっしー 大歓声の中、ステージに登場したふなっしー

 頭にハイビスカスを着けた沖縄バージョンで登場したふなっしー。「豚肉料理はコラーゲンたっぷりなっしー」と会場を沸かせた。

 この日、那覇市の最高気温は今年最高の24・1度。千葉県船橋市から来たふなっしーは記者会見で、「梨汁(汗)の量が半端じゃないなっしー」と暑がった。

 泊小学校の前を通る黄金通りは雑貨や飲食の約50店が並ぶが、知名度はいまいち。店主らが「勝手に盛り上げちゃおフェス」を企画した。実行委員長の住安政子さん(48)は「ふなっしーが地味な通りの起爆剤になってくれれば」と話した。

 通りを通行止めにした一角は、約800人のファンが埋め尽くした。抽選会に当たり、ふなっしーと握手した普天間第2小5年の宮城秀真君は「まだドキドキしている」。手作りした梨の葉のヘアピンを着けた具志堅奏恵さん(32)=那覇市=は「初めて来たけど、いいお店がたくさんあった」と笑顔で話した。