那覇市は本年度、市内に事業展開を考える県内外の事業者向けに、市内の物件を紹介するサイト「那覇めんそ~れオフィス」を開設、企業誘致に取り組んでいる。周辺の街並みや物件の内部を画像で確認できるなど、頻繁に物件を見る機会がない県外企業を意識したのが特徴。市は「経済活性と市民の雇用創出につなげたい」としている。

那覇のオフィス物件を紹介する「那覇めんそ~れオフィス」

 サイトに掲載されている物件は、防犯設備や耐震、交通アクセスなど市独自の要件を満たしたもので、現在99件が紹介されている。IT企業向け、市役所・県庁周辺、モノレール駅の近くなど条件別に検索することも可能。賃料、面積、設備のほか、周辺の街並みや物件の内装を360度見渡せる画像も掲載されているため、直接訪れなくても物件の雰囲気を簡単に知ることができる。

 市企業立地雇用対策室の下地広樹主査は「県外から新規の事業者を誘致することで、県全体の経済活性にもつながる」と期待する。

 物件掲載料は無料。掲載を希望する不動産は、市に事業者登録を行う必要がある。事業者登録は、同サイトから物件登録申込書をダウンロードし、市商工農水課にファクスを送る。同課番号、098(951)3213。同サイトアドレスは、http://mensore.city.naha.okinawa.jp/ 。