▽協同ガス、ボンベくんが豆まき 節分の日の3日、沖縄協同ガス(八重瀬町、比嘉貞雄社長)は、与那原町、東の森保育園の豆まき行事に参加し、同社のイメージキャラクター「ボンベくん」が、無病息災を願い、園児たちと鬼退治をした。

ボンベくんが豆まき

「沖縄厳選うまいむんキャンペーン」抽選会

金秀バイオが新発売した「日々のフコイダン」

認知症サポーターの資格を取得した海銀行員

ボンベくんが豆まき 「沖縄厳選うまいむんキャンペーン」抽選会 金秀バイオが新発売した「日々のフコイダン」 認知症サポーターの資格を取得した海銀行員

 社会貢献活動の一環として今回からの試みで、昨年移転するまで本社があった与那原町の同園への参加となった。同社は「今後も、八重瀬町、近隣市町村から中北部へと広げて参加させてもらえれば」と話している。

 ▽オリオンキャンペーン抽選会 オリオンビール(嘉手苅義男社長)は7日、「沖縄厳選うまいむんキャンペーン」の抽選会を行い、キャンペーンガールの花岡早樹子さんが抽選を行った。

 抽選の結果、「海の恵みコース」に糸満市の具志堅さん含む110人。「山の幸コース」には、沖縄市の仲座さん含む110人が当選した。外れた人の中から合計1000人にオリジナルビアグラスとビールのセットをプレゼント。当選者には商品の発送をもって連絡する。

 ▽フコイダンの新商品を通販限定発売 健康食品の製造販売を手掛ける金秀バイオ(糸満市、美里義雅社長)は、沖縄産モズクから抽出したフコイダン入りの健康食品「日々のフコイダン」を通販限定で新発売した。カプセルタイプでフコイダンの含有量を既存の自社商品より約4割増やし、1グラム当たりの単価を引き下げた。1箱31包み(1カ月分)で1万8900円、定期購入なら1万4175円。いずれも送料無料で初回の購入時にもう1箱を贈呈するキャンペーンを実施している。問い合わせは同社通販事業部、フリーダイヤル(0120)097885。

 ▽海銀行員50人が認知症サポーター取得 沖縄海邦銀行(上地英由頭取)の行員50人が4日、認知症サポーターの資格を取得した。取得したのは、営業店の窓口を担当する行員ら。同行は認知症への理解を深め、高齢者などの生活を地域全体で支える取り組みとして、資格取得を支援した。窓口での接客サービス向上も目指している。