【豊見城】大型MICE施設誘致をPRしようと豊見城市民らが出演し、AKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」に合わせてダンスを踊る映像が5月末にAKB48の公式動画に認定され、インターネット動画サイトYouTubeの公式チャンネルに掲載された。12日時点で閲覧件数は4万5500件を超える好評ぶりだ。

市民ら1200人が参加して行われたビデオ撮影のためのイベント=5月11日、豊見城市豊崎

 恋する-のダンス映像は大ヒットにあやかり、全国的に職場や仲間同士で投稿されており、県内でも自治体などのPRのために多数、投稿されている。

 こうした注目サイトを通じて、大型会議場などを誘致する市をアピールしようと、市MICE施設誘致推進協議会(会長・宜保晴毅市長)が投稿を企画。5月11日に市豊崎の美らSUNビーチで撮影会を開き、約1200人の市民が踊ったほか、市内の児童生徒や商工会、市議らが個別に踊る姿を収録した。

 5分弱にまとめた映像は、宜保市長が、MICE誘致でライバルが多いことに悩み、職員の提案を受けて恋する-の投稿に乗り出すというストーリー仕立て。多くの市民が映り込み、市全体でMICE誘致を盛り上げる演出だ。出演した秘書広報課の宮平愛さん(25)は「動画が全国区になってうれしい。MICE誘致に向けて、市民の一致団結した取り組みを多くの人に知ってほしい」と映像による波及効果を期待した。