1年ちょっと前に、趣味でダンスを始めました。バレエがベースのジャズダンス。スポーツは苦手なんですが、美容と健康のために、ダンスなら楽しみながらできるのでは、と。週に1回、10人くらいでサークルのような感じでやっています。開脚して前に倒れられるようになりました。「老化は股関節からくる」と聞いたことがあります。後の転倒防止にもつながるかな。

身長180センチ。「迫力があるのはいいけど、衣装が入らなくなっても困るので、今年は、体を意識的に動かそうと思います」と語る魅川憲一郎さん=沖縄タイムス社

 仕事は不規則です。撮影の仕事は朝早く、ステージ営業の仕事は夕方や夜になる。スケジュール帳を見ながら、睡眠時間がどれだけ取れるか逆算したり、踏ん張りどころだから、体調を崩さないように乗り切ろうと気合を入れます。睡眠は大切。化粧ノリの違いが如実に表れます。美容を意識すると結局、健康に行き着きますね。

 食事はここ4~5年くらい、お昼に自宅にいるときに減塩弁当を配達してもらっています。父方の家系に高血圧が多くて、私も20代のころから決して低くないので意識しています。お米も玄米を選んでいます。

 食べるものが体をつくる。健康のことを考えるといろいろ考えながら食べたいなと思っています。いろいろな種類が選べるだけに、シビアにしないと、寿命にも影響します。

 美容と健康を意識して一緒に、もう一度男女ともに長寿県1位になりましょう運動をやりましょう。

…………………………………

 みかわ・けんいちろう 浦添市出身。1999年、模合仲間のサプライズ誕生会で物まねを披露したことをきっかけに、物まねタレントとしての活動を開始。「沖縄BON!!」(RBC)にレギュラー出演中。