去年1年間で体重を88キロから77キロに、11キロ落としました。やっぱりいいですね、体が軽くなった感じがある。

1年で11キロ体重を落としたきっかけや方法を語る津波信一さん=宜野湾市・TEAM SPOT JUMBLE稽古場

 人間ドックで血圧が高いことが分かって、ここ2年ほど、月に1回通院しています。先生に「君はやせたら数値がすごく良くなるよ」と言われたんです。年とともに体重が増えて、周りからもいろいろ言われるようになった。見返してやろう、少しずつでいいからやせようと思ったんです。やったのは、今話題の食べ順ダイエット、ロングブレスダイエット、そして意識して歩くこと。

 食べ順ダイエットでは、最初に野菜を食べるから、暴飲暴食しなくなりました。バイキングに行っても、メーンの肉は少しでよくなる。食事に時間をかけるようにもなりました。かむ回数が増えた。

 ロングブレスは、歩いているときや、車で信号待ちしているとき、息を吸ったり吐いたりする。これだけでだいぶ変わる。

 今までは、近くのスーパーに行くにも車を出していたけど、階段を使ったり、買い物をしながら歩くようになった。ぼくは、ふゆーなむん(怠け者)なので、着替えてウオーキングではなく、一石二鳥にしたいんです。

 毎日、体重を記録しています。食べた翌日は体重が増えている。そうすると「よし、きょうは抑えよう」と意識するようになる。

 下がった数字を見たらうれしいんですよね。成績が上がったような感じ。小さな積み重ねが大切。意識してやっていくとそれが自然になって、苦じゃなくなる。ベスト体重まであと5キロやせることが目標です。

…………………………………

 つは・しんいち 愛称・しんちゃん。佐敷町(現南城市)出身。19~25歳、笑築過激団に所属、1990年代の伝説のお笑いテレビ番組「お笑いポーポー」に出演し、人気者に。2006年、アクション、ダンス、笑いを取り入れた演劇集団「TEAM SPOT JUMBLE」を旗揚げ、座長を務める。