つきあいがいい、フットワークが軽いと言われます。人に会っておしゃべりしたり、笑ったりするのが好き。それが、免疫力アップにつながっているんじゃないかな。健康の秘訣(ひけつ)ですね。

「よく食べて、よく遊んで、よく仕事して、家ではゆっくりモード。スイッチの切り替えも大切」と話す中沢初絵さん=沖縄タイムス社

 朝は2年半くらい、欠かさずスムージーを作って飲んでいます。これは本当にいい。お通じが良くなるし、肌にもいい。風邪をひきにくくなって、鼻炎も良くなったし、体質改善になっているかもしれない。中身はバナナ、キウイ、ニンジン、小松菜、セロリ。りんご酢を入れて甘みを足して、ミネラルウオーターで割ってミキサーにかける。

 免疫力アップを意識して「菌活」もしています。炒め物、みそ汁やカレーなど、何にでもなるべくキノコ類を入れるようにしています。

 運動は不定期ですが、ボクシング、バレエをやっています。それとゴルフを月に2~3回。なるべくカートに乗らず、打ったらシャキシャキ胸を張って、大股で歩くようにしています。

 1年に1回、必ず人間ドックを受けています。特定健診に(検査項目を)プラスして。国保のCMを十数年やっています。特定健診受けましょうと言っているのに私が行かないわけにはいかないので。

 自分磨きの時間も大切にしています。温泉や美容室に行ったり、ネイルだってやりたい。それは見てくれだけじゃなく、心の健康にもつながっているんじゃないかなと思う。

 仕事が生きがい。趣味って言ってもいいくらい。終わったときの達成感が大好きで、元気の、健康の源。オバドル、オババドルになっても、ずっと仕事は続けていきたいですね。

 なかざわ・はつえ 母親が沖縄出身で、東京生まれ、那覇市育ち。1986年アイドルデビュー。91年ミス日本。一人娘が誕生した18年前から「オキナワンママドル」として活動。「ママドルの情報ポケット」(RBC)や漫画家でタレントの弟・山咲トオルさんと出演する「ごちそうライフ」(QAB)などのレギュラー番組がある。