北海道出身の俳優大泉洋さん(41)が28日、北海道の高橋はるみ知事から「特別『福』知事」に任命され、辞令を受けた。道の魅力の発信が任務となる。大泉さんは「気合が入りました」と意気込みを語った。

北海道の高橋はるみ知事(左)から特別「福」知事に任命された大泉洋さん=28日午後、札幌市中央区

北海道の高橋はるみ知事(左)から特別「福」知事の辞令を受け取る大泉洋さん=28日午後、札幌市中央区

北海道の高橋はるみ知事(左)から特別「福」知事に任命された大泉洋さん=28日午後、札幌市中央区 北海道の高橋はるみ知事(左)から特別「福」知事の辞令を受け取る大泉洋さん=28日午後、札幌市中央区

 大泉さんは今後、道が制作する道政の広報番組に出演したり、テレビ、ラジオなどのメディアを通じて道の観光や食をアピールしたりする。1年に1度は高橋知事を訪ね、活動状況を報告する。

 また、道はこの日、大泉さんが所属する芸能事務所「クリエイティブオフィスキュー」(札幌市)と、連携して道の活性化に取り組む協定を締結。道を舞台とした映画、テレビ番組の企画立案や、北海道物産展の開催といった協働事業を展開し、道のPRを図る。(共同通信)