【伊江】伊江村は村の観光イメージキャラクターのデザインを公募している。各種行事での宣伝活動や認知度向上のために活用する考えで、島袋秀幸村長は「多くの人に親しまれ、伊江島に行きたいと思わせるような、ユニークなデザインをどんどん寄せてほしい」と呼び掛けている。締め切りは30日消印有効。

応募を呼び掛ける島袋村長(右)と亀里敏郎村議会議長=8月26日、伊江村役場

 募集資格は、県内在住者か村出身の県外在住者で年齢や性別は問わない。

 村のイメージが表現されているか、子どもから大人まで親しみやすいものか、着ぐるみやグッズの開発が可能なものかなどを審査基準とする。

 応募方法は、デザインソフトの場合はA4サイズに出力した作品と作品データ(JPEG形式)で、手書きの場合はA4サイズの用紙に描いた作品を提出する。

 応募の中から審査で10点程度に絞り込み、グランプリ1点と優秀賞2点を決める。グランプリには賞状と副賞10万円相当、優秀賞には賞状と副賞3万円相当を贈る。

 詳細は村ホームページを参照。作品の提出先・問い合わせ先は、村役場商工観光課「伊江村観光イメージキャラクターデザイン募集」係、電話0980(49)2906。住所は伊江村川平519の3。