1987年の海邦国体の主会場として整備された約70ヘクタールの広々とした敷地で、早朝から夜までウオーキングやジョギングをする人が絶えない。友人同士やカップルで運動を楽しむ人も多い。

沖縄県総合運動公園

晴れた日でも涼しい木陰でウオーキングやジョギングが楽しめる県総合運動公園の園路=沖縄市

沖縄県総合運動公園 晴れた日でも涼しい木陰でウオーキングやジョギングが楽しめる県総合運動公園の園路=沖縄市

 緑豊かな園内は、海沿いの潮風を受けて太平洋から昇る朝日を楽しんだり、日中の日差しをさける涼しい木陰や季節の花々を楽しみながら歩くこともできる。園路には3キロ、4キロ、5キロで周回できるコースがあり、路面に矢印と距離が表示されている。周回なので、どこからでも始められるのも便利だ。ただ、距離を決めずに楽しんでいる人も多い。

 そのほか、有料で陸上競技場やその中の筋肉トレーニングができるトレーニングルーム(ともに現在工事中)、体育館、テニスコート、競泳プール(冬場は温水)、レクドーム、貸自転車などが利用できる。

 公園の入り口は7カ所、駐車場もそれぞれの近くにあり利用しやすい。

 週に3~4回、午前中に友人と2人でウオーキングをしている女性(48)=沖縄市=は、体重が増えたのが気になり、4年前から続けている。「日陰が多くて女性にとても良い。涼しい」とにっこり。体を動かすことで「気持ちよく過ごせる。お昼ご飯もおいしい」と楽しんでいる。

 [メモ]火曜日定休。入園無料。体育館、陸上競技場(トレーニング室含む)、プール、テニスコート、レクリエーションドームなどは有料。県総合運動公園管理事務所、電話098(932)5114。