スポーツ初心者からアスリートまで、自分に合ったペースで運動できる石垣市の本格スポーツジム。

がんじゅうクラブ

有酸素運動から筋トレまでさまざまなフィットネス機材をそろえたジム内=石垣市真栄里

がんじゅうクラブ 有酸素運動から筋トレまでさまざまなフィットネス機材をそろえたジム内=石垣市真栄里

 2011年にヒデ整形クリニックを開業した坂元秀行医師が「運動したいが市内は運動する場所が少ない」との声に応え、オープンさせた。

 有酸素運動ではトライアスロン選手で健康運動指導士の久志勝美さん、筋力アップではパワーリフティングの金城盛春さんがトレーナーとして会員に安全で効果的な運動のノウハウを伝える。

 空調が効いたジム内には、サイクリングとランニングのマシンのほか、各部位の筋力を鍛えるストレングスマシンを設置。ダンベルを持って筋力を付けるフリーウエートでは上級者向けの高重量トレーニングにも対応している。

 オープンは午前8時半から午後9時と、各自の生活スタイルに合った時間に利用できる。昨年はマラソン大会に出場するランニング初心者に特別講座を開くなど、会員の要望に応えた取り組みにも力を入れる。

 久志さんは「継続が一番大事。体重が減るなど運動効果を実感すれば新たな目標ができる。その手助けをしたい」と語る。ジムでは1日体験や回数券利用後の入会を勧める。10月末までは入会金と1カ月の会費免除のキャンペーンも実施している。

 [メモ]石垣市真栄里108の3。日曜・祝日休み。入会金5500円、月会費5500円。回数券6枚で5千円。1日体験は千円。回数券購入後の入会は入会金免除。電話0980(82)1195。