生活習慣病の予防と改善のために北谷町が設置した。北谷公園内の野球場と陸上競技場の間にあり、「ちゃとれ」の愛称で親しまれている。

筋力トレーニングや有酸素運動のマシンが並ぶトレーニング室内=北谷町健康トレーニングセンター

北谷町健康トレーニングセンター

筋力トレーニングや有酸素運動のマシンが並ぶトレーニング室内=北谷町健康トレーニングセンター 北谷町健康トレーニングセンター

 トレーニング機器をそろえたトレーニング室、ヨガなどにも使えるフィットネススタジオがある。トレーニング室の利用は中学生以上。利用者は40、50代が多く、女性が圧倒的という。

 初回利用は、安全のための講習などがあるので予約が必要。同時に血圧や体脂肪率なども測定し、運動指導員がプログラムをつくってくれる。2回目以降は予約は不要。15回利用ごとに指導員とそれまでをふり返り、状態に合わせて負荷の変更をアドバイスしてくれる。

 トレーニング室を利用すれば、フィットネススタジオで開講されている1回60分のベリーダンスやピラティスなどの講座を300円で受けられる。

 知念晃さん(59)=北谷町=は、2年前に膝をけがして以来、週2回を目標にトレーニング室に通っている。「膝の調子もよくなり、筋肉量を測ることでトレーニングの効果も実感できる」。沖縄市から通う女性(81)は、血圧が高く健康に不安を感じて週に1~2回、通うようになった。「体重が落ち、血圧の薬がいらなくなった」と満足げだ。

 [メモ]営業は午前8時半~午後10時。月曜休館。トレーニング室とフィットネススタジオの個人利用は、町民100~200円、町外200~400円。問い合わせは同センター、電話098(936)7220。