情報通信サービスのDouble Squares(ダブルスクエアズ、那覇市、中村仁彦社長)は3日、沖縄県内企業のオーナーやスタッフなど「人」にスポットを当て、人柄やこだわりの発信を通して店舗情報や商品、サービスを紹介するポータルサイト「iChura」(あいちゅら)を開設した。

「iChura」で紹介されている店舗のオーナーら

 サイトではオーナーやスタッフが、ブログや動画などで商品やサービスへのこだわりをPR。クーポンなどによる価格競争とは一線を画し、人柄や技術、品質で来店を促し、人の魅力でリピーターの増加につなげるのが狙い。事前に顔が見えるので、初対面でも安心感が得られる。

 3日現在、ネイリストや美容師、シェフ、ダイビングショップのインストラクターなど11業種・約30人が登録している。定期的に最新情報を更新でき、ネット予約にも対応。誘客だけでなく、異業種間での商品やサービスのコラボなど、新ビジネスへの広がりも期待できるとしている。

 中村社長は「人をキーワードにした新しい形のサイト。商品やサービスには、提供する人の性格や考え方、思いが表れる。沖縄は人として魅力的な経営者や従業員が多く、コンテンツとして可能性は大きい」と話している。

 登録の初期費用、月額費用がかかるが、開設キャンペーンとして1カ月無料プランもある。問い合わせは同社、電話098(943)5562。