やんばるの豊かな自然に囲まれた総合運動公園で、陸上競技場やパークゴルフ場など6施設が備わっている。総合型地域スポーツクラブとして、ヨガやストレッチなど各種教室も充実しており、村民の健康づくりに一役買っている。施設は村民以外にも開放している。

雑談しながらトレーニングを楽しむ利用者=国頭村浜の国頭陸上競技場トレーニングルーム

 おすすめは国頭陸上競技場にあるトレーニングルーム。筋力トレーニング用の機器が充実しており、2時間200円(一般・学生)と格安で利用できるのが好評だ。利用時間は、平日は午前9時~午後9時、土日は午前9時~午後5時。火曜日は定休。

 トレーニングルームで定期的に開かれているサーキットトレーニング教室に、4年ほど前から週2回のペースで通っている近藤洋子さん(66)=村伊地=は「何もやらなければ筋力は落ちる一方なので、維持するために来ている。太りやすかったが、今は腹筋がついて脂肪が減った」と効果を実感している。

 総合地域スポーツクラブの島袋晴美会長は「体を動かさないと駄目だなと思っている人たちが利用している。中には足腰のリハビリで来たのに、利用するうちにアスリートになった人もいますよ」と話す。夜、仕事帰りに寄って汗を流す人もおり、健康づくりの場となっている。

 [メモ]国頭陸上競技場の付属施設トレーニングルームは、中学・高校生100円(2時間)。シャワー室は1人1回100円。国頭村浜502。利用に関する問い合わせは電話0980(41)5774。